Chick

イラスト描いたり、本読んだりする人のブログです

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

カヌレ堂 カヌレ ドゥ ジャポン(大阪のカヌレ専門店)

カヌレ堂 カヌレ ドゥ ジャポン 桜川店 関連ランキング:洋菓子(その他) | 桜川駅、JR難波駅、汐見橋駅19日の記事に引き続き、カヌレのお店です。こちらはカフェではない、すっごい小さなお店です。一口サイズのカヌレを扱っています。しっとりもちふわ…

ディズニーの新エリア、ニューファンタジーランド

東京ディズニーランド大規模開発映画『美女と野獣』の世界が広がる“ニューファンタジーランド”2020年4月15日(水)グランドオープンを決定 https://www.tokyodisneyresort.jp/tdrblog/detail/pr190919/とうとう!発表されましたね。待ってました。ずっと工事…

カヌレ(京都のカフェ)

カヌレ 関連ランキング:カフェ | 京都市役所前駅、三条駅、神宮丸太町駅前回に引き続き、京都のカフェ。こちらも駅からちょっと歩きます。ビルの中にあります。店名からわかるとおり、カヌレが売りのカフェです。プレーンな味のみです。まじで美味しい。こ…

月と六ペンス(京都のカフェ)

月と六ペンス 関連ランキング:カフェ | 丸太町駅(京都市営)、烏丸御池駅、京都市役所前駅私が一番好きなブックカフェです。関東でもこういうカフェがないか行脚してますが、まだ見つけれてない。京都の駅からちょっと歩いたとこのビルの中にあるカフェで…

十二国記の新刊楽しみ

十二国記の新刊がでるまで、1ヶ月きりましたね。戴国の話の続きをめっちゃ待ってました。 私はアニメが最初でした。2回アニメを見て、やっと原作読みだしました。 なので、長編新作を待っていたのはせいぜい8、9年くらい? 謳い文句に「18年ぶり」新作とある…

私のイラスト見てくださる方の男女比を考えてみる

コミティアで来ていただけるのは男性が多いです。そもそもコミティアの客層が男性が多いのもあるかもしれませんが、それでもやっぱり圧倒的男性が多い。私のイラスト見てくださるのって多分、男性が多いのではないかと思っています。自分が女なので、女目線…

ディズニーシーの計画

10月にディズニーシーに行きたい。土日に。友人と。 友人の要望はまだ聞いていないので、私が友人とやりたいことの整理 ・ソアリン乗りたい(これは友人と合意済み) ・ハロウィンイベントのショーみたい ・ソングオブミラージュ(ショー)見れたら見たい ・…

ディズニーにはまっている

ディズニーに行きたい。ただその思い。 ここ3年は年に2回くらいディズニー行ってます。その前は年に1回泊まりで行ってました。 ディズニーにはまる理由は、アトラクション乗らなくても楽しいから。 最初のうちは何個アトラクション乗れたかで、充実度を測っ…

昔に描いた漫画を捨てた思い出話

タイトルにあるほどではありませんが、小学生の頃、4コマ漫画を描いておりました。ただ、話せば長くなる事情で親に見られる恐れがあったので、即座にゴミ箱に捨てて証拠隠滅したことがあります。※親に見られても怒られるわけでもなく、ただ恥ずかしくて見ら…

源氏物語を読んで思うこと

源氏物語を原典の古文では読んだことがなく、前回紹介した記事の本や漫画を読んでの感想となります。 いづれも原作に忠実に書かれていますが、原典ではないということで源氏物語に対する印象が変わるということも含めて以下、読んでいただけると幸いです。 …

源氏物語を読む

源氏物語 あさきゆめみし 完全版(1) (Kissコミックス) 著者 : 大和和紀 講談社 発売日 : 2008-04-25 ブクログでレビューを見る» 源氏物語が好きで、作家さんが読みやすいように現代翻訳したのを読んだのでオススメ紹介です。 まず挙がってくるのが、…

翼の帰る処 感想

翼の帰る処 (下) 著者 : 妹尾ゆふ子 幻冬舎コミックス 発売日 : 2012-10-31 ブクログでレビューを見る» 過去を視る力を神より得た一族最後のヤエトと、皇女様のファンタジーストーリー?(恋愛は22歳差あるから発展しなさそう)1巻では上記二人の出会いと絆…

威風堂々悪女 感想

威風堂々惡女 (集英社オレンジ文庫) 著者 : 白洲梓 集英社 発売日 : 2018-10-19 ブクログでレビューを見る» 転生モノの話。しかもうまくいくまで、ループするハッピーな話でした。下女から後宮の姫に転生して、その護衛と一線引きつつ目的のために動くあたり…

pibというイラスト投稿?サービス

pibというイラスト投稿?サービスに登録してみました。サイトはこちら「https://pictureinbottle.com」イラストを投稿するけど、ランキングも評価もない。「イラストと出会う」ことが目的のイラスト投稿サービスみたいです。今時のランキングとか評価とか疲…

コミティア参加します

3記事にもわたってコミティアについて書いてましたが、また書きます。 これでコミティア129に関することは終わるはず! コミティア130に申し込みます。(まだ申し込んでない) それと、北海道コミティアに委託で参加します。不備や抽選がなければ。 どちらも…

イベントに参加できなかった2年

2016年秋にコミティア参加して、それから2019年夏までサークル参加できませんでした。新刊出せるまで参加しないでおこうと思っていたので、新刊を描くことができなかったというのが理由。仕事が忙しくて平日は遅く帰って来て。土日はそのぶんたくさん外で遊…

コミティアで楽しかったこと

昨日、コミティアの楽しくなかったところを書いてしまったので少しくらいは楽しかったことも書きます。コミティア楽しいよ箇条書きでいきます。・新刊を手に取ってもらえた・2年ぶりに参加できた・以前から来てくれる方がまた来てくれた・トイレ混んでなかっ…

コミティア129参加しました

ブログではお久しぶりです。8/25に開催されたコミティア129に参加しました。 いろんな種類の水着を着た女子を54人描いたイラスト本を出しました。 通販もしていますので、ご利用ください。 ・とらのあな https://ec.toranoana.shop/tora/ec/item/04003077213…