Chick

イラスト描いたり、本読んだりする人のブログです

hideaki sasaoka presents - one more - 参加レポ

2024/4/19(金)に開催されたhideaki sasaoka presents - one more -にいったので、レポです。9月のリリパ以来だったので、半年以上ぶりのライブでした。

sitibusayo.hatenablog.com

場所は渋谷。けど毎回ライブハウス変わります。渋谷にライブハウスは何個あるんでしょうね?

 

今回はMaison Bとの対バンライブでした。ということで、Maison Bとsasaokaくんのレポを書きます。

Maison B

Maison Bが出演することが告知されてから、チマチマとMaison B TV見てました。なので、ある程度どんな活動してきているのか、軽く知っている感じです。

www.youtube.com

また、Maison BのMVはちょくちょく見ていて、今は「Friends」をよく聴いてます。”大きい夢の途中で出会えたFriends"のところが好き。グループの曲ならではの歌詞と思います。残念ながら今回はライブで聴けなくて残念でしたが、オラオラ、バチバチ飛ばしていくような今回のセトリには合わないのでしょうがないですね。

 

ということで、公式Xからのセトリ↓

初っ端の登場から最後の曲までダンスして歌って、MCしてました。パフォーマンス中はメンバーは7人もいるからあっち見てこっち見てと思ったらあっちとこっちでそれぞれパフォーマンスして。正直、目が足りませんでした。とりあえず歌ってる人とセンターにきた人を見るようにしましたがそれで精一杯です。端から端までうまく見れるようになるには何度も見なければなりませんね笑

特に記憶に残ってるのは、「Get Loud」と「Pay Back」です。サビが耳に残ります。MCも思っていたよりもコミカルに進んでて面白かった。パフォ中はメンバーの身長が高いことや、曲の強さもあって、ものすごく圧を感じるのですが、MCになるとガラッと表情を変えるギャップがありました。強い勢いのまま歌い切って、あっという間に終了でした。ほんとにあっという間。

蛇足ですが、最後まで息切れせずパフォーマンスできる体力にびっくりしました。。すごすぎ。

 

hideaki sasaoka

主催登場です。お待ちしてました。セトリはBARKSから引用です。

hideaki sasaoka、初の対バンイベント<one more>開催、新曲「これから」を初披露 | BARKS

1.理由
2.U.F.O
3,これから
4.purple
5.tell me why
6.羽化
7.擬態
8.標本
9.大袈裟じゃなくて
10.draw
11.I LOVE YOU TOO
12.これから

8曲目の曲名が標本ということがBARKSの記事より判明しました。羽化、擬態、標本って虫繋がりで揃っちゃってませんか。あえて揃えたのかな。

今回はこれが特に!ということはなく、全てにおいて歌に魂がこもっていたなと。ずっと歌がうまいのはそうなのですが、さらに上手くなったなと。ぶっちゃけ過去のライブでは、1曲目、2曲目はたま〜にひやっとするところがあったり、最後の方は疲れてそうと思うこともあったのですが、今回はまったくなかったです。もしかして先にMaisonBがやって緊張がほぐれていたのかもしれないし、対バンゆえに持ち時間が少なくて体力温存されたとか、すでに知ってる曲で聴きやすかった等、いろいろ考えられますが、それだけじゃないぐらいうまくなってました。すべての歌が明瞭に記憶に刻み込まれてます。「羽化」や「これから」は家事してる時に聞くので、語弊なくほぼ毎日聴いているのですが、音源よりもライブの方が圧倒的に良かった。音源はもしかしたらK-POPで流行りのイージーリスニングのように聴きやすく作ってるのかもしれないと思いました。ライブでは全開のパワーと技術で歌い切ってるのが最高でした。

久しぶりのライブでしたが、とっても楽しかったです。物販ではsasaokaくんと柵越しに写真を撮る特典があったのですが、「また来ます!!」と言うことができました。毎度会話を失敗している私にしては言いたいことが言えて良かった。ただ、無駄に私が映り込んでる写真が増えてしまったけどね。。

 

最後は合同で

最後はMaison Bとsasaokaくんが並んで、MC、質問コーナーがあり、「さよなら青春」を歌いました。日プ繋がりのメンバーならではでした。お互い持ち曲や得意な曲はほかにもあるのに、ファンの期待に応えてこの曲やってくれてありがとうねぇ。。また対バンやってねぇ。。

 

4/21(日)にINUも投稿されて、だいぶファンサービスしてくれてます。ありがとう!!!!!!!たくさんみます

www.instagram.com

 

以上、hideaki sasaoka presents - one more - 参加レポでした!あ〜〜楽しかった!!(興奮して寝れなくて、翌日寝不足だったのはいうまでもない)