Chick

イラスト描いたり、本読んだりする人のブログです

今まで出した本の裏話 その②

今まで出した本の裏話をあれやこれや言うシリーズです。 今回は「タソガレヅキ」についてです。弓を使う人の漫画です。 今まで出した本の裏話 その① - Chickもあります。 表紙と後書きと、本文1-2P目です。 まず、印刷についてですが、表紙を見ていただいて…

北海道コミティア13 終わりました感想と売り上げ

10/11(日)の北海道コミティア13が終了しました。委託参加していました。 サンプルはこちらにあります。 sitibusayo.hatenablog.com 5月?は中止になりましたが、今回はなんとか開催されてよかったです。それでも通常の半分程度しかサークルを募集できない…

北海道コミティア13に委託参加します。

10/11(日)に開催される北海道コミティア13に委託参加します。 Chick/Z28です。上記のとおり、漫画3種だします。よろしくお願いいたします。 委託参加は2回目です。 ちなみに11月に開催予定のコミティア(東京)にも申し込みました。抽選結果が来るのが、10…

頒布した同人誌(漫画)をネット上にあげるか悩む記事

皆様は同人誌をネット上にあげますか…? オリジナルなんて、ネット上に出すも出さないも個人の自由だから好きにしろって感じですよね。そんなどっちでも良いことをつらつら悩む記事になります。 あと、結局は面白いと思われる本が書けていれば悩むこともない…

今まで出した本の裏話 その①

本を出したやつを振り返る その①です。1番最初に作った本です!!!!!! 小部数しか刷っていませんが、おかげさまで完売いたしました。 たぶん、ネットにこの本の中身の画像上げるのは初めてかなと思います。フルカラーでオンデマンド印刷の絵本でした。初…

アニメを見なくなった理由

ここ5年ほど、アニメ(映画を除く)をちゃんと見ることが無くなりました。理由は以下の通りです。 ★自由時間が減った 代わりに漫画を買っていたりする。超有名アニメ鬼滅の刃もアニメは3話まで見て自然に見なくなったけど漫画は全巻買っている。 ★対象年齢か…

集英社オレンジ文庫にハマっている

タイトルの通り、「集英社オレンジ文庫」にハマっています。 orangebunko.shueisha.co.jp ライトノベルと文芸の間のライト文芸というやつ。ライトノベルより言葉が難しいし、大人な表現もありつつ、ガチ文芸じゃないからさらっと読めるって感想の文庫です。 …

コミティア中止でした。。

意気揚々と参加しようとしてました。 でもまあ、人数制限解除されなかったし、世の中の雰囲気がもうだめだし。 sitibusayo.hatenablog.com 代わりにクラファンするようですね。 コミティア継続に向けたクラウドファンディングの実施について https://www.com…

コミティア133に参加します

新刊はたぶん、出せませんがペーパーぐらいはがんばりたい(願望) 2020年9月21日開催「COMITIA133」に参加します。以下が、COMITIA133に関する公式のお知らせです。 「COMITIA133のサークル募集を開始するにあたって」 https://www.comitia.co.jp/html/133e…

(後宮を舞台にした)中華風ファンタジーの読んだ本紹介

後宮を舞台にした中華風ファンタジーは数多あります。そのうち、私が読んだ本を紹介します。というか、「後宮の烏」を紹介したくて。 十二国記は中華風ファンタジーの1番好きな本ですが、後宮を舞台にしてるわけではないので除外です。そういえば彩雲国物語…

中止になったイベントたちと今後のイベントたち

流石に自粛期間の暇つぶしもネタ切れになってきました。いかに、娯楽によって生かされていたかがわかります。例えば、同人イベント。12月くらいに考えていたのは、5月までサークル参加を目一杯することです。5月以降は時間の余裕が去年ほどなくなるので、一…

思うままに描けたとき

頭にイメージしたものを、そのままイメージ通りに描けたときが一番楽しいです。稀にしか起こらない現象ですが。 そういうときは不思議と、色の置き方も間違えないし塗り方も迷わないです。 そして、思うままに描けた絵はだいたい評判が良い(pixivにて)です…

色ぬりのやり方をちょっと変えよう

こんにちは。3〜5月に予定していたイベントがことごとく中止になりまして、ブログに書くことがなくなってしまった日々でした。 本を出すモチベーションがイベントに出ることだったので、本も書けていない状態です。ただ、今日見た夢が普通に面白かったので、…

ファイアーエムブレム風花雪月 黒鷲(協会)ルートクリアしました感想

ファイアーエムブレム4周目を黒鷲(帝国)ルートでクリアしました感想です。プレイ時間は40時間でした。以下ネタバレ満載ですので、ご注意ください 目次 プレイ情報 箇条書き感想 めちゃくちゃ長い詳細な感想 ・グロンターズ会戦(帝国、王国、同盟の3つ巴戦…

ファイアーエムブレム風花雪月 金鹿(黄)ルートクリアしました感想

ファイアーエムブレム3周目を金鹿ルートでクリアしました感想です。プレイ時間は30時間でした。以下ネタバレ満載ですので、ご注意ください 目次 プレイ情報 箇条書き感想 めちゃくちゃ長い詳細な感想 ・ストーリーがすっきりしていてよかった。 ・金鹿ルート…

ファイアーエムブレム風花雪月 黒鷲(帝国)ルートクリアしました感想

ファイアーエムブレム2周目を紅花(帝国)ルートでクリアしました感想です。プレイ時間は35時間でした。以下ネタバレ満載ですので、ご注意ください 1週目青獅子ルート↓↓ sitibusayo.hatenablog.com 目次 プレイ情報 箇条書き感想 めちゃくちゃ長い詳細な感想…

コミティアの机レイアウト遍歴③

コミティア131に参加したので、追記します。 追記箇所は一番最後の「コミティア131(サークル参加:9回目)」です。 関西コミティア47(サークル参加:1回目) コミティア115(サークル参加:2回目) コミティア116(サークル参加:3回目) 関西コミティア48…

コミティア131で本は売れたか売れないか(売上の話)

コミティア131の売上の話です。直近の過去記事は以下です。 sitibusayo.hatenablog.com 折れ線から、棒グラフに変えました。また、ティア131(冬)の情報を更新しました。 ご覧の通り、売れませんでした!本は史上最低数を更新しなかったものの、ワースト2位…

コミティア131参加しました 感想

2/9(日)のコミティア131に参加しました。その感想です。売上とレイアウトについては、次と、その次に記事にします。 頒布物はこちら。 sitibusayo.hatenablog.com お立ち寄りいただき、ありがとうございました!新刊らしい新刊も用意できなかったので、だ…

コミティア131に参加します、お品書き

2/9(日)のコミティア131に参加します。 サークル:Chick、スペース:に22b 新刊(っぽいもの)があります。よろしくお願いします。ペーパーにするにはページ数がある(p12)ので、値段つけさせていただきました。サンプルのリンクはページ最後に貼り付けて…

「和風幻想2020」展 終了しました・今後の参加イベント一覧

以下で案内していた、和風幻想2020展が終了しました。 sitibusayo.hatenablog.com 足を運んでくださった方、ありがとうございました。目に留まっていれば幸いです。また、運営さんもありがとうございました。参加方法がわかりやすくて参加しやすいのです。 A…

ARTs*LABoさんの「和風幻想2020」展 参加します

タイトル通りですが、ARTs*LABoさんの「和風幻想」展に参加します。 1/29(水)〜2/2(日)にGallery CORSOさんにて展示いたします。 展示作品のポストカードと、コミティアで発行した新刊を販売しますのでよろしくお願いします! 詳細は以下をご確認くださ…

コミティアの机レイアウト遍歴②

関西コミティアに参加したので、12月に書いた記事に追記します。追記箇所は一番最後の「関西コミティア57(サークル参加:8回目)」です。 関西コミティア47(サークル参加:1回目) コミティア115(サークル参加:2回目) コミティア116(サークル参加:3回…

関西コミティア57で本は売れたか売れないか(売上の話)

関西コミティア57に参加したので、売上グラフを更新してみました。以下の記事の続きです。 sitibusayo.hatenablog.com 以下、グラフと関西コミティアについて思ったことをつらつら書きます。 今回は、関西初売りの本が2種類ありました。そのため、新刊が1種…

関西コミティア57 参加しました感想

1/19に開催された関西コミティアに参加しました感想です。 次回の新刊の主人公の予定の子です。 3年ぶりの参加となりました!!そして、東京で出した本を関西初売りとして2種類持って行きました。新刊出せて、久しぶりに参加できて本当に楽しかったです。 OM…

関西コミティア57に参加します、お品書き

1/19(日)の関西コミティア57に参加します。スペースは「C-15」です。 関西コミティアでは初出し(東京コミティア129、130の新刊) の本が2種類あります。あとは既刊とポストカードです。 かなり久しぶりの参加となります。3年?くらいぶりです。 そして、…

書店員さんがおすすめしてた本もう全部読んでた

Twitterより引用: 丸善ジュンク堂書店劇場 @junkudo_net · 2019年12月12日 【特報】12月12日 #十二国記の日 にあわせて「丸善とジュンク堂書店の書店員で『十二国記』について熱く語りたいがために作った冊子」第1弾(の1部)と第2弾がWeb上↓で公開されてい…

2019年読んだ本まとめ

ブクログの2019年月別読んだ本グラフのスクショ 2019年に読んだ本をまとめます。リンク飛ぶと、詳細情報のっかっています。 sitibuさんが2019年12月に読んだ作品 - ブクログ 個人的には白州梓さんを知れたのが収穫でした。威風堂々悪女は追いかけます。 冲方…

あけましておめでとうございます

今年もイベントに参加していけたらと思っています。新刊もたくさん出して、2〜3種くらいは売り切りたい…(本とポストカード)です。 とりあえず、2月のコミティアに申し込んでいるので新刊頑張ります。まだネームすら終わっていないです。印刷のこと考えたら…

2019年ありがとうございました振り返り

2019年ありがとうございました。3年ぶりくらいに頻回にブログを更新できた年でした。そして、コミティアにも参加することができました。今年を振り返りたいと思ひます。