Chick

イラスト描いたり、本読んだりする人のブログです

私の励み『これから』

2024.4.12 DIGITAL SINGLE 『これから』release! これは2ndシングルなのか!?1.5シングルなのか!?カウントがよくわかりませんが、『これから』リリースおめでとうございます! 1月にshort versionの動画がアップされていましたが、とうとうフルで動画が公…

知る人ぞ知るものを推す気持ち〜エンタメって難しいな編〜

寝不足です。寝不足の頭でこの記事を書いています。そのため、とても気持ちが上がらないです。上がらない気持ちのやり場がないので、記事にしてみようかと思います。 2014年に初めて同人誌を作って、はや10年も経ちました。全く本が売れない底辺として細々と…

最近本を読んでいない

近況をだらだらと書いていく記事です。 最近本を読んでいないです。好きな作家さんの続刊や新刊を買ったり、図書館で借りたりして新しい本を開拓しておりません。ここ最近暇だなと思ってたんですが、今まで本を読んでいた時間がぽっかり空いてしまったことに…

光る君へを毎週楽しく見ている

2024年の大河ドラマ、光る君へを見ていますか? www.nhk.jp わたしは1話から毎週おっかけています!そしてとても!!!とても楽しく見ています。 最初は私の好きな紫式部&平安時代を映像化するドラマだから見たいな〜くらいのモチベで見始めてました。が、…

2023年読んだ本まとめ

2024年 あけましておめでとうございます!今年もよろしくお願いいたします。 今年1記事目は、2023年読んだ本のまとめです。特に記憶に残った本の簡単な感想と読んだ本を一覧にしていく記事になります。 過去のも是非見てみてください。 sitibusayo.hatenabl…

威風堂々悪女 13巻感想(堂々完結!!)

とうとう「威風堂々悪女」が完結いたしました!!おめでとうございます(?)もう本当に本当に良い物語でした。そして完結まで完璧な悪女でしたね(大号泣) 折に触れて感想をしたためており、完結にあたって改めて読み返してましたが、そんな話あったっけな…

hideakisasaoka release party 参加レポ

hideaki sasaokaの9/24(日)にbirthday party(昼公演)とrelease party (夜公演)が開催され、私はrelease party のみ参加しました。そのレポです。 9/23には笹岡くんの誕生日、9/15には1stシングル「羽化」のリリースがあったため、birthday party(ファ…

非公開にされた動画たちよ

hideaki sasaoka 2023.9.15 NEW DIGITAL SINGLE 『羽化』release 笹岡くんがとうとうシングル出しますって。9月15日ですよ。produce101が終わって大体2年が経ちました。長かったのか、短かったのか。。大変嬉しいことです。 本題です。先日ブログで書いた文…

hideaki sasaoka - live tour 2023 spring - 参加レポ

5/20(土)に開催された「hideaki sasaoka - live tour 2023 spring -」昼公演のライブ参加レポです。ネタバレありですので、ご注意ください。 今回はライブ”ツアー”なので大阪公演もあるみたいです。行けませんが!!東京の公演も昼と夜公演のうち、昼しか…

コミティア144 参加レポ&売上

2023/5/5に開催されたコミティア144に参加しました。5月のいい陽気かつ、GWで大賑わいでした。スペースもコロナ前と同様にくっつく形になっていて徐々に人手がもどりつつあるなと感じました。カタログも12時台に売り切れてて勢いが凄かったです。 今回は新刊…

コミティア144 参加します

5/5に開催されるコミティア144に参加します。 スペース:つ50bです。 新刊はありませんが2023年冬に発行した本や既刊を持っていきます! 今回は結構申し込みがあったようなので、盛り上がるのかな!?どうなのかな!?とちょっと楽しみにしています。そんな…

2023/3/31までに本を1000冊読む目標の達成

目標達成 2023/3/31までに本を1000冊読む目標をたてて、期間内に達成しました。 このとおり↓です。1000冊読み終わってからも数冊読んだのでキリ番をスクショしそこねてます。 1000冊目 記念すべき1000冊目は『プラダを着た悪魔』です。かの有名な映画の原作…

2022年に読んだオススメ本紹介

今更ですが、2022年に読んだ本の中でオススメの本を紹介します。2022年以前に刊行された本も含まれますので悪しからず。 ファンタジーのDNA / 荻原規子 シロガラス / 佐藤多佳子 世界のはての少年 / ジェラルディン・マコックラン 天山の巫女ソニン / 菅野雪…

言霊使いはガールズトークがしたい 感想

言霊使いはガールズトークがしたい (集英社オレンジ文庫) 著者 : 白洲梓 集英社 発売日 : 2022-11-18 ブクログでレビューを見る» 白洲梓さんの「言霊使いはガールズトークがしたい」の1巻感想です。おそらくこれは続くと思うので、巻数を書いておきました。…

コミティア143 参加レポ&売り上げ

2023/2/19に開催されたコミティア143に参加しました。2月なのに春みたいに暖かくてめちゃくちゃ過ごしやすいイベントでした。 私はなんと今回はとても楽しみました。前回終わった後めちゃめちゃ落ち込んで帰ってきて、もうイベント参加したくないと思ってま…

天山の巫女ソニン 感想

天山の巫女ソニン(1) 黄金の燕 (講談社文庫) 著者 : 菅野雪虫 講談社 発売日 : 2013-09-13 ブクログでレビューを見る» 「天山の巫女ソニン」という本が面白かったので、その感想です。児童書なのですが、もうめちゃめちゃしっかりした世界と設定で大人が読ん…

コミティア143に参加します

2023/2/19に開催されるコミティア143にサークル参加します。 スペースは「た20b」です。新刊は弓で魔物を祓う話の漫画です。 既刊いっぱい持っていきます(どんどこどんどこ増えていく本) 新刊のサンプルはピクシブにアップしました。 www.pixiv.net #1は全…

荻原規子さん『ファンタジーのDNA』感想

荻原規子さんのエッセイ、『ファンタジーのDNA』を読んだのでその感想です。 ファンタジーのDNA 著者 : 荻原規子 理論社 発売日 : 2006-11-01 ブクログでレビューを見る» 荻原さんが良いと思った本を紹介する形で綴られるエッセイでした。 荻原さんの本は何…

「笹岡秀旭」のワンマンライブ「天道と歌」 レポ

2022/11/4に開催された笹岡秀旭くんのワンマンライブ「天道と歌」のレポ記事です。 (呼び捨てにしようか、"くん"か"さん"で呼ぶかで迷っているので表記揺れがあります) 公開されたライブの一部↑ 場所は「渋谷WWW X」でした。渋谷に行くのは数年ぶり3回目ぐ…

2022年読んだ本まとめ

2023年明けましておめでとうございます。2023年初めは毎年書いている昨年読んだ本のまとめです。 昨年は自分の中で本の読む目標を立て始めたことに加え、今まで読めてなかった分を取り返すかのようにたくさん読みました。ということで、終わってみれば190冊…

50冊読みました(進捗報告:2023/3/31までに本を1000冊読む)

2023/3/31までに本を1000冊読む目標をたてて約1ヶ月が経ちました。 sitibusayo.hatenablog.com その目標の進捗報告です。 約1ヶ月で50冊読み終えました。ページ数が少ない本もあったりライトノベル読んだりしていて、サクサク読み進めております。あとは好き…

アニポケの思ひ出

アニメのポケモンのサトシ引退が発表されましたね。 テレビアニメ「ポケットモンスター」シリーズを、楽しみに応援してくださっている皆様へ、番組からのメッセージを番組公式サイトに掲載しております。是非ご覧ください。https://t.co/tBmd5Hs2zv — アニメ…

みちのくコミティア9 委託レポ・売り上げ

12/11(日)に開催されたみちのくコミティアに委託参加しました。 2回目の参加です。お品書きの開催番号間違ってましたね。。 今回は4種送って、さくっと参加してみました。売り上げは”ゼロ”です!!! お疲れ様でした。次回みちのくコミティアにもめげず…

みちのくコミティアに参加します。

12/11(日)開催のみちのくコミティアに委託参加します。 新刊1種と既刊3種です。新刊や既刊のサンプルはpixivにあげていたりします。 www.pixiv.net 新刊はとらのあなで通販しております。 https://ec.toranoana.jp/tora_r/ec/item/040031026556/ 既刊はBOO…

北海道コミティア16 委託参加レポ・売り上げ

12/3(土)に開催された北海道コミティア16に委託参加しました。 既存5種と先日のコミティアで出した新刊1種を委託しました。お手にとって下さった方ありがとうございます。 もう北海道コミティアは慣れたもので4回目の委託参加となりました。梱包から発送…

2023/3/31までに本を1000冊読む

タイトルの通りですが、2023/3/31までに本を1000冊読みたいと思います! ブクログで読んだ本をちまちま記録をつけているのですが、それがとうとう840冊に到達しました。残り160冊を4ヶ月で読む目標です。 ブクログに2011年12月から記録をつけはじめて10年経…

北海道コミティア参加します

12/3(土)に開催される北海道コミティア16に参加します!毎度のことながら委託での参加となります。11/27(日)にあった東京コミティアで出した新刊を北海道でも出します。よろしくお願いいたします! いつか北海道に行きたいといいつつ、やはり飛行機乗っ…

コミティア142 参加レポ&売り上げ

コミティア142でした!スペースにお立ち寄りいただきありがとうございました。参加レポ&売り上げを記事にします。 天気は晴れ、気温もさほど低くなく、結構な賑わいだったコミティアでした。ただ私は本当に今回こそ一冊も売れないかもしれない恐怖と戦って…

COMITIA142参加します

11/27(日)開催のCOMITIA142にサークル参加します!!!スペースは「け33b」です。 新刊は夢や幻、儚きことをテーマにした和のイラスト本です。 お品書き 新刊表紙 新刊サンプル(既存3枚、新作4枚です) 価格は500円/1冊です。まだ手元に本が届いてないで…

彩雲国物語の感想

彩雲国物語を読みました。外伝の「骸骨を乞う」はまだ未読ですが、本編は読み切ったので感想をば。 昔リアルタイムで見ていたアニメ版は、”逆ハーレム状態”だったのが若干趣味じゃなくてみるのをやめました。ただ、最終的に誰とくっつくのかは興味があったの…