Chick

イラスト描いたり、本読んだりする人のブログです

カヌレ(京都のカフェ)

関連ランキング:カフェ | 京都市役所前駅三条駅神宮丸太町駅


前回に引き続き、京都のカフェ。
こちらも駅からちょっと歩きます。ビルの中にあります。

店名からわかるとおり、カヌレが売りのカフェです。プレーンな味のみです。
まじで美味しい。ここで初めてカヌレを食べて、いまだに超える店を発見できない。
ケーキ屋さんやパン屋さんでもカヌレ売ってますが、焦げてたりそうでなかったり、とコンディションにばらつきがあります。
だがしかし、ここはいつでも美味しい。1個頼んで生クリームと一緒に食べるのが好き。
そしてテイクアウトで2個持って帰って、家で食べるのが好き。

ちなみに、カヌレとは外側がかりっかりで、中がしっとり。ラム酒がきいた焼き菓子です。
美味しい。大好き。
カヌレ屋さんをいろいろ食べましたが、ぼそぼそしてたり焦げてたり、カヌレ風味のケーキだったり。これは、カヌレじゃない。
一番最初に理想のカヌレに出会えて幸せだったなぁと思うままです。