Chick

イラスト描いたり、本読んだりする人のブログです

私のイラスト見てくださる方の男女比を考えてみる

転載禁止
コミティアで来ていただけるのは男性が多いです。
そもそもコミティアの客層が男性が多いのもあるかもしれませんが、それでもやっぱり圧倒的男性が多い。
私のイラスト見てくださるのって多分、男性が多いのではないかと思っています。

自分が女なので、女目線で描いているつもりなので女性受けする絵を描いていると思っていますが、案外そうでもないのかもです。
理由を考えてみます。
◆私がハマっている、初音ミク・艦これ・まどまぎの男性向けコンテンツの版権を描いているから、男性の方が見てくださる機会が多いのかも
◆水着とか胸とかわりと男性受けするもの描いている
◆女性受けするイラスト描いていないかも
 - 女性好きするイラストって、もっとおしゃれなものなのかも
 →女の子にいろんなモチーフつけたりとか
  あたたかみのあるイラストとか
 - 女性は女性向けと言われるジャンルである「BL」のほうが需要があるのかも
 - エッセイを描くと女性にも見てもらえるのかも
 - 自分の発言する内容がもっと日常的のことの方が女性は好きかも?(結婚とか子育てとか旅行記とかのライフイベント、旅行記

最後の方は無理やりだした感じあります。
さらに、私の考えですので上記に挙げた内容に偏見と妄想が混じっていることは理解しております。

ということで。私のイラストを見てくださる方の男女比は7:3(男:女)くらいでないかという想定します。
描く傾向を変えるわけでもないですが、なんとなく男女比が偏っている気がしたので考えてみました。