Chick

イラスト描いたり、本読んだりする人のブログです

源氏物語を読む

源氏物語が好きで、作家さんが読みやすいように現代翻訳したのを読んだのでオススメ紹介です。
まず挙がってくるのが、有名な漫画の「あさきゆめみし
華やかで綺麗な漫画なので、めちゃくちゃ読みやすいです。超おすすめ。
学校の図書館にも置かれるくらい軽く勉強するにもいい漫画。
 
あさきゆめみし」を読んでから色んな方が源氏物語を書かれるのを読むのが好きで、今回は萩原さんの源氏物語をば。
中の品の方々をさっくりと省いて、源氏の本流にのみ目を向けて書かれています。
サクサク話が進むこと!末摘花の話が好きなので省かれてしまうのは残念。

でも、余計なのを省くことで、いかに源氏が懐のでかい男だったか…(いや狭いのか?)浮き彫りになり、わかりやすいです。
枕草子蜻蛉日記を読んでから読むと源氏がいかに女の理想が詰め込まれた男性か!その当時のね。
関係を持った女性を忘れず細々と気を回すとか当時の男性の何人ができたことなのでしょうな…

次に荻原規子さんの源氏物語

ファンタジー小説家のイメージが強くてこの本を見たときはびっくりしましたけど、非常におもしろいまとめ方をされています。
桐壺から紫の上の終わりまで、源氏物語のメインキャラクターのみに絞った「紫の結び」、
中の品といった源氏の恋人となった末摘花や空蝉、玉鬘の話などがある「つる花の結び」、
宇治の話をまとめた「宇治の結び」の3シリーズです。
「紫の結び」だけで読むと、源氏物語がシンプルに読めて、とっかかりとして読むには非常に良い本と思いました。また、レビューにも書きましたが源氏の性格がよくわかる…
中の品の方のお話はやっぱり後付けだったりするんですかね。こういう中流の人の話も読みたいという要望とかで…。
源氏物語の長大さがしんどい、人物が多すぎて複雑、となる方におすすめ。
 
 

田辺聖子さんの源氏物語。この方の本は本当に読みやすい。

源氏物語でも話の腰を折るような脱線話はカットして、読みやすくまとめた本でした。
田辺さんの文体が好きで、つっかかりもなく読めるので小説で源氏物語を通して読みたい方にオススメ。
 
次は、源氏物語の感想でも書きたいと思います。