Chick

イラスト描いたり、本読んだりする人のブログです

コミティア129参加しました

転載禁止

ブログではお久しぶりです。8/25に開催されたコミティア129に参加しました。
いろんな種類の水着を着た女子を54人描いたイラスト本を出しました。
通販もしていますので、ご利用ください。
・Booth
 
はい。コミティアに2016年秋ぶりにサークル参加しました。イラストジャンル2回目です。
新刊出せるようになるまでサークル参加しないぞ〜と思っていたら2年も経過していたやつです。
 
結論、売れるか売れないかでいうと、売れませんでした。
本の傾向が新刊出すたびに違うので、ちゃんとした比較にはなりませんが
私はイラストジャンルよりも漫画系のジャンルで出したほうがよさそうです。
 
なので、次に参加するときは漫画系のジャンルに戻ります。宣言。
理由は以下の通り。
 
まず、既刊の「漫画」を売り切りたいから。
イラストジャンルはやっぱり漫画に対してあまり興味を示してくれませんね…当たり前ですね…
圧倒的に面白いのであれば、もしかしたら売れてるのかもしれませんが。
 
次に、イラストジャンルで出すのがしんどくなったから。
今回、配置されたスペースが大通り沿いでした。なぜか。理由がわからず。
2年ぶり参加かつ、前回は細い通り(島中というの?)に配置されていました。
同じ列の大通り沿いのサークルを調べるとTwitterのフォロワー1万越えです。
私はやっと170です。桁が2個も違う。
両脇には常に人が吸い寄せられているというのに、私のスペースにはちらほら寄ってきていただくだけ。はい〜〜もう〜〜〜なんでこの配置にされたんだと開催中何度も思いました。
おかげで心が折れそうに…めっちゃ帰りたくなったし…
前回と今回で楽しい気分をあまり味わえなかったイラストジャンルがしんどくなりました…
 
そもそもイラストジャンルに変えたのは、元のSF・ファンタジージャンルより人通りが多かったからです。
こんなに人通りがあるなら、たくさんの人の目につくんじゃなかろうかと思ってましたが
結果、売上が漫画ジャンル時と変わりませんでした。むしろ若干落ちたくらい。
ほんと自分浅過ぎる〜身銭をきりまくる実験でした。
 
次の本は1ページ漫画を差し込む感じのイラストと漫画が半分ずつぐらいのボリュームで
500円くらいの本出します。
夏の新刊は久しぶりに参加するからって、張り切って描き過ぎてページ数増え過ぎちゃいました笑
イラスト本を出してみたかったし、本を描いているときは楽しかったです。
それに、新刊はイラスト本でないと本になりえませんでした。
 
最後になりますが、本を手に取っていただいて本当にありがとうございました。
お一人お一人に後光が見えました。マジで。
ジャンル変わっても来てくださる方や新しく手に取っていただけた方もいたように思います。
感謝です。
 
Twitterに住んでるのでフォローよろしくお願いします。➡︎https://twitter.com/sitibu1