Chick

イラスト描いたり、本読んだりする人のブログです

2021年読んだ本まとめ

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

今年最初の記事は、2021年に読んだ本を挙げていく記事です。2019、2020年も書きました。この記事の最下部にリンク貼ってます。

 

f:id:sitibusayo:20220104222339p:plain

ブクログで記録をつけています。2021年は25冊読みました。去年に引き続き少なめです。4月から7月くらいまではアイドル追っかけるのに忙しくて本を読む暇がなく、やっと年末に急いで読んだって感じです。

 

ただ、まあシリーズ物がほとんどですね。後宮シリーズ、威風堂々悪女、リーリエ国シリーズ、大柳国華伝です。恋愛小説は生活を彩る楽しみです。。

『図説 ヴェルサイユ宮殿』は図説なので、小説ではないのですが、漠然としていたヴェルサイユ宮殿の知識が少し形をみせるようになりました。もっと他の本当か情報に当たらなければ、この図説だけではヴェルサイユ宮殿の深い造形までは理解できないですね。建築知識とか、絵画の題材となっている神話とか。でもそこまで知ろうとするのは沼でしかない。

ヒット作でいえば、『自転しながら公転する』と『愛なき世界』ですが、どちらもヒット作であることが頷ける良作でした。個人的には『愛なき世界』のほうが若干不思議感があるので印象に残って好きですが、現実の有象無象のリアルさでいえば『自転しながら公転する』のほうなので、こっちの方が好きな方もたくさんいそう。

相変わらずオレンジ文庫ばかり読んでいる2021年でしたが、今年はもうちょっとたくさん読んでみたいかもです。なぜなら『読書で自分を高める』で言及されていました。膨大にある本のうち、人生は全ての本を読む時間はなく、限られたほんの少ししか読めないためです。その読んだ本のうち名作に出会えるのは10冊に1度か、数十冊に1度か。。。それに気づいてしまったからには、積読してる場合ではないですね、読めるだけ読んでたくさんの名作と出会いたいと思います。

 

 

sitibusayo.hatenablog.com

sitibusayo.hatenablog.com