Chick

イラスト描いたり、本読んだりする人のブログです

2020年読んだ本まとめ

f:id:sitibusayo:20210113223904p:plain

booklog.jp

ブクログのスクショを貼り付けました。2020年は27冊読みました。

 

オレンジ文庫のいろんな作家さんを読んでみた年でした。やっぱりオレンジ文庫好きだ。軽さがちょうどいい。

目から鱗になったのは、「本は死なない Amazonキンドル開発者が語る「読書の未来」」でした。キンドル開発者なので電子書籍を勧めるんだけれど、紙の本が大好きな人が書いているから、決して紙の本を否定しない。ただ、本の形態は変わっていくものであり、電子書籍は新しい可能性に満ちている。手軽さ。(あと色々)です。そういうポジティブな本なので、紙の本大好き人間としては電子書籍に対して抵抗感がなくなりました。漫画は電子書籍で買ってて便利なことはわかっていたしね。日付変わったら即買えちゃうんだもんね。

あとはなんか流行った本を読んでおきたいと思って、ポツポツ手を出していました。あ、司馬遼太郎項羽と劉邦を読みかけましたが、図書館の返却期限がきてしまって途中で終わってしまいました。中国の地理も歴史も全く分からなくて、何が起こっているのかさっぱりわからず遅々として読み進められませんでした。

 

読んだ本
  • 妻のトリセツ / 黒川伊保子
  • カビはすごい!ヒトの味方か天敵か!? / 浜田信夫
  • ケーキの切れない非行少年たち / 宮口幸治
  • 新装版 児童精神科医ママの子どもの心を育てるコツBOOK / 白尾直子
  • 君の膵臓をたべたい / 住野よる
  • 【旧版】深夜特急1 / 沢木耕太郎
  • 威風堂々惡女 4 / 白洲梓
  • きょうの日はさようなら / 一穂ミチ
  • マスカレード・オン・アイス / 一原みう
  • 九天に鹿を殺す 煋王朝八皇子奇計 / はるおかりの
  • 後宮染華伝 黒の罪妃と紫の寵妃 / はるおかりの
  • 平安あや解き草紙 (1〜5) / 小田菜摘
  • 理系。/ 川村元気
  • 本は死なない Amazonキンドル開発者が語る「読書の未来」 / ジェイソン・マーコスキー
  • 女装して、一年間暮らしてみました。 / クリスチャン・ザイデル
  • 新装版 緑の我が家 Home, Green Home / 小野不由美

 

sitibusayo.hatenablog.com