Chick

イラスト描いたり、本読んだりする人のブログです

光る君へを毎週楽しく見ている

2024年の大河ドラマ、光る君へを見ていますか?

www.nhk.jp

 

わたしは1話から毎週おっかけています!そしてとても!!!とても楽しく見ています。

最初は私の好きな紫式部&平安時代を映像化するドラマだから見たいな〜くらいのモチベで見始めてました。が、今はもう!1話45分がアッという間にすぎてしまうほどストーリーの面白さに魅入られてます。

紫式部藤原道長がソウルメイトになるというのは番組より説明されてますが、まだ序盤なので関係性は固まっておらず動いているところです。そう、今はお互いがお互いに恋しているところです。

恋です!!!!青くてもどかしい青春です!!

そして恋だけではなく、政治の権謀術数も混ぜ合わせてくる。甘さと苦さのバランスが非常に良いと思っています。なんだかんだ悲恋になってしまっても楽しんで見てしまうんです。

 

あと映像美ですよね。皆様華やかな衣装を纏っているゆえ、画面が鮮やか華やか煌びやかです。平安時代の人の絵を細々と描いてきた私にはたまらんものです。ただ、中華ドラマのように潤沢な予算がついてるわけではないので、衣装替えの回数は非常に少ない(ほぼない)です。まあしょうがないことなので、あまり気にせず見ています。

 

毎週楽しく見ていますよ、という宣言の記事になってしまってますが、どれくらい楽しみ待っていたか、どれくらい平安時代が好きかということを披露していきたいと思います。

興味ある方は以下の記事やURLも見ていただければ!

 

源氏物語を語る記事

sitibusayo.hatenablog.com

sitibusayo.hatenablog.com

 

◆平安衣装でイラスト本(同人誌)を作ったりもした

sitibusayo.hatenablog.co

 www.pixiv.net