Chick

イラスト描いたり、本読んだりする人のブログです

言霊使いはガールズトークがしたい 感想

白洲梓さんの「言霊使いはガールズトークがしたい」の1巻感想です。おそらくこれは続くと思うので、巻数を書いておきました。(連番じゃなくて、タイトル変わっていくシリーズだったらどうしようかね)

白洲梓さんは「威風堂々悪女」を書かれている方で、継続中の「威風堂々悪女」の刊行ペースも落とさないまま新しい話を書けるのって相当筆が早いな、と思わざるをえません。ファンとしては嬉しいので、無理ない程度にどんどんお願いします。大変嬉しいです。

 

言霊使いで、"言霊"を使うと言ったことがその通りになる力を持つ女子高生が主人公です。その力ゆえ、今まで学校に通わせてもらえなかったんですが高校3年間限定で通ってOKと家から許可もらって通う。というお嬢様です。なので、ちょっと世間とずれた子で、人付き合いがたどたどしい。でも、タイトルにあるようにガールズトークをしたいんだ、というささやかで微笑ましい願いだけを心に、言霊に気をつけつつ学生生活を楽しむやつです。

 

以下、ネタバレ感想です。

 

表紙とタイトルからしてうーんまあ、女子高生が言霊使ってなんやかんやするんだなー、あまり話が見えないなーと思っていた私でした。「威風堂々悪女」の続刊じゃないのは残念至極だなーと思っていた私は愚かでした。「言霊使いはガールズトークがしたい」はめっちゃ面白いです。

最初は普通に友達作って部活頑張って、時々言霊で痴漢を撃退したりして。恋愛も始まりそうな感じで微笑ましく読んでました。
後半「言霊で時間を戻す」ことをして、発する言葉全てが実現してしまう強大な言霊使いであることが読者に明かされました。これからその爆弾がどう展開していくのか楽しみです。よくよく考えれば主人公が誰かを好きになったとして、それで好きな人が自分を好きになればいいのに、と呟いてしまうだけで現実になることに気づきました。鬼やばい設定。

恋愛面のことを細かく感想言いたいんですが、「婚約者→主人公←先輩1←先輩2」みたいな感じです。ちなみに決して逆ハーレムではないです。主人公は己の力を十分に理解しているので婚約者と恋愛感情はなくても結婚することを了承しているのです。なので、「主人公←先輩1」はほぼ当て馬感がありつつも、でも恋愛関係になってもいいじゃないかと思わせるほど、いい感じなんですよね。たまらんではないか。

ちなみに主人公は恋愛よりも女友達を作ることや部活を頑張る方面に一生懸命で恋に関しては自分に起きないと思ってる節がありました(婚約者いるし)

 

白洲さんの描く恋愛が大変、私好みでして、良い性格した女の子が好かれる話が多く、ひたむきに頑張ったり、他人を助けてしまったりと優しさもあり。そして主人公の友人がリアルなんですよね。人間関係がリアルとでも言いましょうか、テンプレではない。

気があって、一緒に友達になったんだろうな、という雰囲気を作るのがうまい。言霊でもクラスではうまく馴染めないのが、部活で同じ楽器をやる子は強制的に話をするようになるから仲良くなったり。そうだよねぇ、全部が全部うまく人間関係作りきれないよねぇ。とわかってしまう。(最近、気の強い女子、ふんわりかわいい女子、間をとる空気をよく読む子のグループの話を読んで、実際はそんな真逆な子同士はつるむことなく似た者同士、何かしら部活や繋がりがあるものだと思う)

 

ということで、続きが楽しみな本の一つになりました。この記事読んだ人も是非読んでみてほしいです。

 

威風堂々悪女の感想。オススメなので紹介する機会があったらすかさず紹介したい。

sitibusayo.hatenablog.com