Chick

イラスト描いたり、本読んだりする人のブログです

コミティア143 参加レポ&売り上げ

2023/2/19に開催されたコミティア143に参加しました。2月なのに春みたいに暖かくてめちゃくちゃ過ごしやすいイベントでした。

 

私はなんと今回はとても楽しみました。前回終わった後めちゃめちゃ落ち込んで帰ってきて、もうイベント参加したくないと思ってました。なので、とりあえず参加すっか〜みたいな心持で参加しました。そしたら今回は楽しかった。

↓前回イベントのレポの引用

ただ私は本当に今回こそ一冊も売れないかもしれない恐怖と戦っておりました…。大量の在庫を抱えて、もう今後はコミティアに参加しねえ…とか途中思ってました。

開場してから2時間、虚無となっておったためです。虚無です…見向きもされぬ2時間はキツイコトデシタ。よくよく考えてみれば、久々のイベント参加ですしネット上でもろくに活動してませんでしたし…そりゃもう忘れ果てられますしお前誰やねん状態ですよ…。しかも新刊の表紙も微妙だったかもしんないとかぐるぐる考え出したりしまして(実際にそうだと思う)、中々に苦しい記憶が残るイベントでした。

 

楽しかった要因は2つあって、わたしは本当に今までもったいないことしていたなと反省しました。

1つ目はやはり、お買い物です。出会いです。トータルにして15分くらいしか買い物に出ていないのですが、その短時間で目についたものをぱぱっと買って家に帰って読んだときの幸福感はたまらなかった。めちゃめちゃいい本達に出会えました。ありがとうコミティア。今までサークル参加するときは1人だったので、"出歩けない!ここは死守!"という心理だったんですが、今回は陽気でいい天気だったことや、コロナ後よりは賑やかになった会場のテンションを見て出歩く気持ちになりました。本当にたまたま。たまたま出歩いてよかった。今度からは出歩くようにします!

2つ目は、新刊の部数を”オンデマンド”で”少なめ”(それでも数回参加して捌けるぐらいには刷っている)に刷ったことです。オンデマンド印刷の安さに心理的に救われ、少なめに刷ったことでまあ、そんなに売れなくてもいつか売り切れるでしょう、と楽観できたことです。案の定、全然売れなかったのですが"在庫を抱えてしまう”と負担になることも少なくて楽でした。(なにせ私は2016年に大量に刷った本を未だ捌き切れずにいて、毎回何冊手にとってもらえるかヒリヒリしています涙)

 

ということで、楽しかった感想でした。戦利品も載せちゃおう。

 

次に売り上げです。

新刊より既刊の方が売れるという逆転現象が起こりました。既刊たくさん刷ったから嬉しい。。。そして2016年に刷ったやつは全然売れませんでした。あと3年くらい在庫抱えてそう。ぼちぼちな売れ方でした。お手にとってくださった方、ありがとうございました。

 

最後にスペースはこんな感じでした。

既刊が増えすぎてポストカード置く場所がなくなりました!当分ポストカードは持っていけないな。。BOOTHにはあるので興味があればお手に取っていただければ幸いです。

 

通販のご案内です。

新刊はBOOTH、とらのあなにて通販いたします。よろしくお願いいたします。

・BOOTH

sitibu-chick.booth.pm

 

とらのあな

ec.toranoana.jp