Chick

イラスト描いたり、本読んだりする人のブログです

しょっぱかった

sitibu

去年の3月の絵に加工+顔加筆。あの頃は…若かったです。

これも金髪に苦戦しました。アリスイメージです。

今日の朝ご飯はきなこ餅でした~!まずかったです☆

きなこに入れる砂糖が塩にすり替わってました!予想外の塩分摂取ですよ。

餅を洗っても若干しょっぱい感が残ってました。ものすごく残念でしたわ。残念。

私の舌も若干のひりひりしてました~塩の破壊力ってすさまじいですね。実感いたしました。

塩って…ほんと大量に摂取しようにも無理っす。まずいっす。

ものすごーく久しぶりにトトロを見ました~。

最近みたジブリって…ポニョですよ。その前はラピュタでその前はハウルでその前はアリエッティです。

その前はゲド(1年前)…だったと思います。お、魔女宅も見てました。何ヶ月かおきに見てる感じです。わお。

それでですね、癒されるためにトトロをみたんですが、ちょっぴり傷心モノです。

ちっさかった時(もののけ姫以前)と同じ目線で見ることができなくて…なんか、悲しくなってしまいました。

トトロはめちゃくちゃ好きなアニメで、たぶん一番影響をうけてるんですよ~。

あ、でもナウシカメーヴェは別格ですね。めちゃくちゃ乗りたい!あれは今でも憧れです。

軽トラの荷台に乗りたいって思ったのはこのアニメみてからですし、2階の階段を探すところなんてもの凄く好きだったんです。薪を集めてるところを見ては、あの音に惚れてました。カコって音!洗濯しているところも好きでしたし、お弁当のシーンとかふおおおって思ってました。サツキすげぇって…!

あ、ねこバスも憧れでしたよ~あのふっかふかに乗りたかった~!

で、今日見たら…違うところばっかり見てて今まで憧れてたところが色あせちゃった感じです。

あ、長くなるんで続きからで見てください。

ジブリについて熱く語りすぎですね。おほほ。かけているBGMがよすぎるんですよ。

拍手ぱちぱちありがとうございます!

癒されました。

相変わらずねこバスには憧れてますよ~でも、現実を知ったというかネット社会を知ってしまったというか、

サツキのしっかりっぷりにびっくりしただとか、メイちゃんのあまりにも年相応なウザさがわかったりしてしまいました。

カンタのけなげなところとか!いやもうあんなキャラでしたっけ…!?

あと、トトロは実は死神だったとかいうのをちょっと意識してしまう自分がいて嫌でしたね。

昔からジブリの美術って物凄く綺麗なんだなーとか思いました。ほぼ後半。あの背景とか人物の影とか凄すぎじゃないですか!アリエッティにも負けてないよ!(よく覚えてません)

お父さんの声優ってどうなんですか…?あれってうまいんですか?今聴くとそうでもないような気がしてなりませんでした…声はいいんですけどね。うん。

ってな感じでピュアな気持で見られませんでした~。ピュアに癒されるつもりだったのに…

好きだった部分は全然変わってないんですけど、私がもうあの時とは違うんだなーって思ってしまいました。

最たる例が「バルス!!!!!」「目がああぁぁぁああ」ですよ!ちょっと笑えてくるじゃないですか!

別にラピュタのその部分は印象深かったわけもでもなく、むしろ忘れてたくらいなんでネタになっても悲しくはなりませんでした。あはは。ラピュタよりナウシカのほうが好きだったんで~。漫画も読んじゃいましたよ。

で、ナウシカについて語っちゃいます。

最初の王蟲の抜け殻に刀をつきたてるところとか好きです。キーンって音がしてかけちゃった…とか言うんですよね。うふ。

テトと会う最初の場面とか有名ですよね…痛くない…だなんてセリフがでてくるとみんなしてナウシカを思い出してしまうっていう…ね。条件反射です。あ、違いますか。

漫画も読んじゃうとクシャナが好きになってしまいます。チククだったかチチクだったかも好きになるし、

巨神兵はさらに可哀そうだか、憎いのか、恐いのかわからなくなってしまいます。

メーヴェに乗りたいなっ!今の時期は寒いですけどね…!無理ですよ。絶対凍ります!

…以上、思い出せません。なんだろう…やっぱりトトロを一番よく見てたんですかね~。いや、今日見たからですよね。

千と千尋は前半が好きです。お風呂のシーン。顔なしの絡み以降は顔なしが嫌過ぎてあんまり好きじゃなかった記憶があります。(笑)ぜにいば…いる?みたいな。ひよこの神さまが一番可愛い。可愛すぎる!

もののけ姫は昔全然、話についていけてなかったのであんまり印象深くないです。

なぜ、おっこと主様が急に崇り神になったのかがわからなかった!そもそもあのうねうねになると崇り神になるってこと自体がわかってなかった!そしてなぜお喋りできるのかがまーったくわかってませんでした!

理解力が追いついてませんでした。ちゃんと説明してくれてるのにね。

今見るとおっこと主様って可哀そうですよ…仲間たちは大きくならなくてただのイノシシに近くなってるんですもの。人間には爆弾で殺されるしさ。知能低下しちゃってるんですよ。悲しい…。いけいけ根性は残ってるしさ…。

ジブリって言っておきながら宮崎駿が好きなだけですよぉ~ん。ゲドもアリエッティも普通におもしろい映画なだけです。

そういえば、原作ゲドって…3巻から急につまらなくなりますよね。指輪物語はキャラが嫌で読むの止めましたけど、ゲドはさらに上を超えてつまらない気がします。なんで主人公がハイタカじゃなくなるの?

1巻とかおすすめするくらいおもしろかったのに急降下でおもしろくなくなるんです。このギャップに耐えられない。これって最後まで読めた人いるんですか…って思って評価をしらべてみると最後の巻で3.5評価なんですが…。

…ええ?そんなにおもしろいの…?…だからといって読み返す気力はないです。

指輪物語で今のところ翻訳物は読みたくありません。切実に…。ラルフさんなら読んでもいいけど!

ああとアリエッティの原作の床下の小人たち…!おもしろいですよ!話の筋は忘れちゃいましたけど…○年前ですから。

じゃがいも転がしてる挿絵があった気がするんですが、それが好きでした。可愛い!

っく…このブログ記事をぐだぐだ書いてたら1時間半かかってました。

今、雪降ってます。久々に長い間降ってます。全然積もってませんけど…寒いわ!