Chick

イラスト描いたり、本読んだりする人のブログです

体育の日

転載禁止

こういう塗り方楽で好きです。セーラーの襟がおかしいです。

前記事でも書いてますが、4日空いたので新しく記事を書きます。コメント返信は前記事にて。

今日は体育の日でしたね。残念ながら私は歩いただけで運動もなんもしてなくて、むしろ甘いものを食べて苦しんでました。なんか口が寂しくて買ったのが甘かった。そして食後に甘いものを食べ過ぎた。

↓から本の感想です。いつものごとく脈絡がない…

最近はゲド戦記をリベンジ読みしております。以前読んだのは5年前。私はまだまだ子供でした。

なんか面白いんですけど面白いんですけど!

いや、星5つか迷っての星4つ。まだ4巻までですが評価してみました。

なんかね。昔はつまらんわって思ってたんですけど、そんなことは全然なくて。普通に読めます。

多分昔の私には難しい本にうつっていたように思います。闇と光うんぬん言われても…はぁ…としか言ってなかった気が(笑)

今でもちょいちょい、ん?今なんて?って言う事もあります。読み直したら意味をつかめますが、さらっと読んだら意味が頭に入ってこないですね。まあ眠いからかもしれないです。電車で読んでるもんだから。

シャナのように登場人物が少ないのが救いです。これで登場人物が多かったらまた挫けてただろうね。

(言っときますがシャナをけなしてるわけじゃないです。シャナは面白いよ)

ゲド戦記は王道ファンタジーだからこの世界観に惹きこまれるここ行きたい~とかいう吸引力はあまりないです。

どちらかというと、登場人物に会いたいって感じです。んーでも会いたくないような。

翻訳本ってなんかとてももったいないです。翻訳されてるって思うと、こんな話じゃないって思っちゃいます。

原文に忠実に翻訳しているんだろうけど、でも本当の言葉じゃないから違う話みたいです。

ハリポタを読んだ時も少し思います。てゆか、外国の本って傲慢な主人公多くないですか。

ゲドの少年時代を読んでハリー・ポッターかって心の中でつっこみました。ハリーも大概、鼻をへし折りたくなる時があります。7巻はかっこよくて鳥肌でしたけども(笑)

まぁ外国本で傲慢キャラなのは普通なんでしょうよ。日本人のもやしキャラを読むよりはいいかな

私は、ひっぱってくれるようなキャラが好きなんですね。それはもう2次元にしかいないような

ぱっと出てきたのがグレンラガンのカミナ。もしくはヘタレから脱皮したシモンか。

ああいかん。私はそこらへんにいるモブでしかありえないような自分ですから…ハリーの鼻はへし折りません。

拍手ぱちぱちありがとうございます!

三級~ ←アレだ変換したらこれになったからこれで(笑)