Chick

イラスト描いたり、本読んだりする人のブログです

アニメを見なくなった理由

 

ここ5年ほど、アニメ(映画を除く)をちゃんと見ることが無くなりました。理由は以下の通りです。

★自由時間が減った

 代わりに漫画を買っていたりする。超有名アニメ鬼滅の刃もアニメは3話まで見て自然に見なくなったけど漫画は全巻買っている。

★対象年齢から外れた

 高校生までが楽しいと思うアニメと大人が楽しいアニメがあると思うの…

★お金を持つようになって、他の娯楽が楽しくなった 

 

===ここからは私の好みと偏見がめちゃめちゃごちゃまぜ注意===

・女の子のほっぺたピンクが好みでなくなった

 ※でも自分で女の子描くときはほっぺをピンクにする矛盾

・ちちゆれとぱんちらする女の子をかわいそうと思うようになってしまった

・戦闘シーンを見せ場にするアニメは話が進まなくてつらい(進撃とかfgoとか、、)

================================

 

いろいろ挙げましたが、まとめると限りある時間で何を楽しみたいか考えたときに、アニメの優先度が低くなってしまいました。学生から社会人になることで、自分で使えるお金が増えました。アニメならテレビさえあればいくらでも見れましたが、漫画はそうではなかったです。舞台もそうです。お金を積んで消費する方が楽しい。

元々アニメが好きだったか聞かれると、普通くらいだったかもしれない。推しとかできたことなかったですし。ストーリーが面白ければハマるぐらいな。最後にハマったのは鉄血のオルフェンズだろうか。あ、銀河英雄伝説は拝見いたしました。良きでした。

 

アニメ業界の人にはそんなことないって怒られるかもしれませんが、もしかしたらアニメって面白い脚本のアニメがなかったりしませんか?原作付きのアニメだと、原作の方が情報量多いので、原作読むようになってしまいました。オリジナルアニメが見たいなあ。オリジナルアニメは映画ばっかりだなぁ。ということで、アニメは映画ばっかり見てる気がします。

あと、やはり、1クールでやるようなアニメは私は対象年齢から外れたのかもしれない。いちいちそれは嘘でしょとか、無いでしょとかつっこんでしまいます。昔はそういうものだと思って見れたんだけどなぁ。頭が固くなったのか、いろいろわかってきたのかは、わかりません。

 

アニメは嫌いになったわけじゃないですが、お付き合い方が変わったという感じです。今まで好きだったものがそうでもなくなったわけじゃない。変わらず攻殻機動隊が大好きだ。東のエデンもトトロもシンデレラも好き。地球へもまどマギも好きだし。鉄血のオルフェンズは1部の方がいいな。

エヴァコードギアスサイコパスを履修するべきであろうか。。どれも長いんですよね。