Chick

イラスト描いたり、本読んだりする人のブログです

hideaki sasaoka - live tour 2023 spring - 参加レポ

5/20(土)に開催された「hideaki sasaoka - live tour 2023 spring -」昼公演のライブ参加レポです。ネタバレありですので、ご注意ください。

 

今回はライブ”ツアー”なので大阪公演もあるみたいです。行けませんが!!東京の公演も昼と夜公演のうち、昼しか参加できませんでした。そして、笹岡くんのライブは11月ぶりです。4月にファンミがありましたが、ライブは半年ぶり。変わった感じとのことなので、どんなふうになるか楽しみにしつつ参加しました。そして確かにいい意味で変わっていたことを実感いたしました。。(大号泣)

”ライブツアーまであと5日!!
これまでとまた一風変わった感じのライブになるかなと思うので、観に来て下さい!😆”

 

会場はまたしても渋谷。11月の時にびびりちらかしてましたが、11月、4月、そして今回で3回目の渋谷。しかも昼間。大丈夫です。慣れたものです。ただ、めっちゃくちゃ人多くてあれ?ここは車道?歩行者天国?どうなの?というぐらい道いっぱいに人でした。会場が渋谷ばっかりなのは問い合わせ先にある会社が渋谷にあるからですかね?知らんけど。渋谷にライブハウスいっぱいあるんだなという知識が増えた。(いっぱいなのだろうか)

いままでは「para de casa」でしたよね。「マイスエンタインメント」の方が親会社なのかな?その辺の構造はよくわからないですが、ちょっとへ〜〜って思ったので書いておきました。

miceentertainment.com

 

今回もスタンディングかと思いきや、丸椅子設置!!なのでキャパは100人くらいだったかな。ライブ時間中はずっと立ちっぱなしでしたが、開演するまで座って待てれたのは嬉しかった。いくらディズニーのショーを立ちっぱなしで待つ修行を行なっている私でも、結構大変だからね。ライブ中はテンション上がって余計疲れるのかもしれない。

 

そして、やっとライブの内容レポです。前段が長い。

1曲目は「羽化」から始まりました。正直最初、”なんか聞いたことあるな〜〜、なんだったかな〜〜配信されない新曲〜〜”というようなふんわりとした感じでノリきれず、始まった!やった!のテンションでいたらMCまでの数曲が終わってました。

MCでは音楽活動できるのはファンの皆様のおかげです(ニュアンス)みたいな語りがあり、「大袈裟じゃなくて」「I LOVE YOU TO」がありました。この流れは泣く。周りの目がある場での涙腺は強めなので、実際に涙は流れませんでしたが、泣いてました。なんか本当に、音楽活動してる笹岡くんを応援できてよかった・・!って思っちゃいました。プデュ終わってから色んな道があった中でこうやって応援できるなんて、まじで奇跡ですよ。笹岡くんはファンに感謝してますが、笹岡くんが選んだ道の結果なんですよ。。(※脱線するので後述)そして、年明けてから改名して新体制になったとのことなので、この2曲歌うのも今というタイミングだけなんだろうなとも感じて、聴き納めしておかねば!との使命感もあったり。とか思っててもツカメ(produce 101 japan seson1のテーマ曲)はまだライブで歌ってるみたいだから(2023年のラポスタ)知らんけど。ですが。

そしてレクリエーションあったり数曲歌ってからの、2回目の「羽化」もありました。MCで”変わりました。”の笹岡くんの語りを聞いてからの羽化はもう、盛り上がりました。2回目の披露なのでよりわかってて聞いているし、そういうことなのね!そういう羽化(変化)!!よね!!と頷きながら楽しみました。

ラスト曲「これから」も笹岡秀旭が終わって、hideaki sasaokaがこれから始まるんだな、という曲に感じられて涙。頑張って。hideaki sasaoka頑張って!!!とりあえず、これらの新曲の配信お願いいたします!聴きたい!!

声出しOKのライブが初だったので、コーレスがあったり、曲の一部分をお客さんに歌ってもらう場面があったりしました。笹岡くんに”歌って”とマイク向けられてみんな歌えてたの強い。。あ、笹岡くんの曲聞いてるの私だけじゃなかった!とか当たり前のことに感動してました。

 

ライブ後はツーショット撮影タイムがありました。私は「purple」があるかなーと思って、紫色のTシャツ着て行ったので、笹岡くんにわざわざ”紫のTシャツ着てきました”と進言したりいたしました。ファンミでのツーショット撮影でまともに喋れなかったことを1回経験していたからちゃんと喋る内容考えていきました。笹岡くんから話題降ってくれるとテンパってまともに返答できないので、己から話題を振っていきました。いけいけドンドン。

ちなみに「purple」ありました。笹岡くんの持ち曲すべて披露されることはなかったので、セトリに入っていてよかった。本当に助かった。(話題がなくなるところだった)

 

以上、思うまま書いたライブレポでした。非常に読みにくいですが、めっちゃ楽しかった!ということが伝われば嬉しいです。

 

2022年11月のライブレポ

sitibusayo.hatenablog.com

 

※脱線するので後述、とした部分の続きです。

日プ中もわかってましたが、自己プロデュースがうまいですよ。ファンが求めてるものと、自分がやりたいこと、やってはいけないことのラインの見極めがものすごくうまい。ファンからしてみれば、これほど安定した人を応援するのは、純粋に笹岡くん本人を応援することができて楽しいです。人間誰しも間違いは犯しますが、さすがにコンプラ違反とか非常識な言動とかがあるとどうしてもね。。離れてしまうよね。。(経験則)