Chick

イラスト描いたり、本読んだりする人のブログです

コミティア144 参加レポ&売上

2023/5/5に開催されたコミティア144に参加しました。5月のいい陽気かつ、GWで大賑わいでした。スペースもコロナ前と同様にくっつく形になっていて徐々に人手がもどりつつあるなと感じました。カタログも12時台に売り切れてて勢いが凄かったです。

今回は新刊がなかったので、全て既刊でした。会場は盛り上がりに盛り上がってたので、売り上げがそれなりに多かった方がたくさんいそうな気がします。私はですね。後述します。

 

戦利品です。両隣の方の本を買ったり、ファンタジージャンルの本を物色したりして本を色々買いました。全部当たりだった。全部好きでした。

開催中に読み切ったので、隣のスペースの方のは本の感想を伝えたりしてました。文字で書くと面白かったです!の一言になるんですが、対面で伝えるとこう、ニュアンスで伝えることもできたり対話で感想を言えるのですごくするする言葉が出ました。ちょっとだけ制作の話も聞かせていただいたりして面白かったです。

 

そして、売り上げですね。

最低の136回と同数でした!!!!!!136回の時ってコロナで入場者も絞ってるし、サークルも絞ってるしで全然人がいなかった時です。人が増えても己の本を面白いと思ってくれている人が増えていないので変わらず低空飛行です。もっと精力的に同人活動せねばならぬのだろうなぁ。。思えば118回までが一番SNSへ露出する機会が多かったし、コミュニケーションとろうとしていた。

人が増えたところでスペースを見てくれる人は、たいして変わらないのかもしれないという学びを得ました。

 

最後に今日はこんな感じの設営でした。ポスターに漫画のコマとお品書きをつけてみました。効果があったかどうかは定かではないですが。。もう設営は手慣れたものです。

 

通販の案内です。

BOOTH:https://sitibu-chick.booth.pm/

とらのあなhttps://ec.toranoana.jp/tora_r/ec/app/catalog/list?searchActorName=%E4%B8%83%E6%AD%A9%E6%B2%99%E4%BB%A3