Chick

イラスト描いたり、本読んだりする人のブログです

「笹岡秀旭」のワンマンライブ「天道と歌」 レポ

2022/11/4に開催された笹岡秀旭くんのワンマンライブ「天道と歌」のレポ記事です。

(呼び捨てにしようか、"くん"か"さん"で呼ぶかで迷っているので表記揺れがあります)

 

公開されたライブの一部↑

 

場所は「渋谷WWW X」でした。渋谷に行くのは数年ぶり3回目ぐらいでビビリ散らかしながら行きました。圧倒的若い人ばっかりの街で恐ろしかった。19:15開演で終わったのが21時過ぎだったのでテンションアゲの人たくさんいました。田舎者にはこええ渋谷でした。自分もお酒飲んでアゲになりたかった人生。

ただ、ライブハウス自体は綺麗でした。全然怪しくない(どういうことだ)。びびらなくて大丈夫。場所も駅から近いしね。

入場は外の入り口で整理番号順に呼ばれて外階段に並び、グッズ購入→中の入り口で再度整理番号順に呼ばれるという感じでした。ステージは高いので、余裕でステージ上にいる人が見えました。嬉しい。膝下くらいからが前の人の頭がかぶって見えませんが、まあ許容範囲内です。照明も綺麗で笹岡くんの横顔が美しく、光と影がばえにばえてた。

 

そして、ライブ内容ですが、全然覚えていないので薄いレポになります。楽しかったことは覚えているんですけどね。不思議。だいたい顔みてたせいかな。

一番楽しかったのは「乗せて」でした。サビで一緒に腕を振ってノルのが楽しかった。またやりたい。新曲3曲を披露されてしまって私はもう、歌詞が右から左でした。すべてテイストが違う曲!!ですごい!!わ!!という、ちいかわ並の感想しか言えない。

しょっぱなのMCで「私事ですが〜〜」で始まった時にはすわ結婚報告かと思いましたが、一人暮らしを始めたとの報告で気持ちが先走りました笑。いいですよ結婚報告でも笑。ライブタイトルの「天道と歌」の意味を語ってくれたり、色々MC喋ってくれていた気がする。悲しいことに細かい部分は覚えていないんですよね。それもまた一期一会。

あ、あと「夏だね。」のダンスバージョンを見た私は、ジャンプするたびに見える腹チラを見てしまい、大変大変でした。(語彙)まさか腹チラまで見せてくれるライブだったとは。歌を聞きに来ていたから予想すらしていなかった。

 

ライブ終了後、歌詞カードの手渡しがありました(購入者限定)。もちろん買いましたとも。にっこりして手を!!!!!両手を!!!私に!!!!振ってくれたことは忘れておりません。この目に焼き付けております。コロナでなければ「応援しています!」の一言は言っておきたかったやつ。絶対に言いたかった。

 

ということで、大変楽しいライブでした。また行きたい。ちなみに、1ndワンマンライブは私用で行けなかったので、2ndにして初めての笹岡でした。フフ。