Chick

イラスト描いたり、本読んだりする人のブログです

2023/3/31までに本を1000冊読む目標の達成

目標達成

2023/3/31までに本を1000冊読む目標をたてて、期間内に達成しました。

このとおり↓です。1000冊読み終わってからも数冊読んだのでキリ番をスクショしそこねてます。

 

1000冊目

記念すべき1000冊目は『プラダを着た悪魔』です。かの有名な映画の原作です。

1000冊目は何にしようか迷っていて、最近好きな児童書を書かれている菅野雪虫さんにしようか、それとも文学小説を書かれている千早茜さんの『しろがねの葉』にしようか、それとも私の好きな恋愛小説でさくっと更新するか。。結局これのどれでもなく、何度も何度もみた映画の原作を読むことにしました。

原作の評価としては、やっぱり映画の方が好きだなという感想でしたが、読み終わった後はは自分もピンヒールをカツカツさせて強くしたたかに、ピンと背筋が伸びる気持ちになりました。1000冊目として、とてもぴったりな本でした。

 

達成までに読んだ時間

1000冊読むまでに10数年かかりました。ただ、読んでる時間だけで言えば、児童書やライトノベルは1冊1時間〜1時間半くらい、それ以外も2〜3時間ですぐに読み終わったので、めちゃくちゃ時間がかかるかといえばそうでもなかったりしました。ただ、全く読まない時期も挟んだりしていたので10数年かかった感じです。

 

1000冊読んで感じること

1000冊読めば面白い/面白くない本にたくさん出会いました。面白くない本の方が少なく、面白い本にたくさん出会えました。ただ、たくさんではありますが、思っていたよりも少ないとも思います。

  • 星5:お勧めしたいくらいに面白かった
  • 星4:面白かったけど、お勧めするほどでもない
  • 星3:普通(それ以上でもそれ以下でもない)
  • 星2:面白くなかった
  • 星1はつけてないです。(星1だと、唾棄すべき/読むに値しない本ぐらいの評価になる。商業の本でそんな本は滅多にないかなと。)

なぜなら、自分の好みであるジャンルの本ばっかりを選んで読んでいたにもかかわらず、星5になるほど面白かったのは2割だけでした。自分の好みでない本も読み出すと1割にも満たなくなるかと思います。"2割面白い本があった"という数字が多いのか少ないのか、人によると思いますが、私は少ないと感じました。

自分の好きがはっきりしているのに、読むまでわからないの結構辛いなと。面白くない本も延々と読み続けなければ判断がつかない。。漫画みたいにすぐに好みかそうでないか判別できればいいのにと無理なことを思ったりもします。。漫画だと1〜3話読んで大体好きかそうでないかわかる気がします。その時間およそ15〜30分。本はサクッと読めないのが辛いところです。

 

本の良きこと

本は漫画よりも圧倒的に1冊の密度が濃いですよね。漫画だと10巻かかっても終わらなさそうな話でも小説だと1冊で終わる。その濃い〜〜話の厚みが本の魅力なような気がします。(映画やアニメだと10時間超えてかないと本1冊全てを映像化できない(予想))

動画やアニメ、映画を2倍速、3倍速で消費したり、短い動画を何百本も見るみたいな、消費スピードがえげついくらい早いエンタメ界ですが、本が一番短い時間で濃密な体験ができるような。と思いました。ただ、前述したとおり当たり/外れを判断するまでに時間がかかるので、疲れてしまう部分もあるっちゃありますね。