Chick

イラスト描いたり、本読んだりする人のブログです

2023/3/31までに本を1000冊読む

タイトルの通りですが、2023/3/31までに本を1000冊読みたいと思います!

ブクログで読んだ本をちまちま記録をつけているのですが、それがとうとう840冊に到達しました。残り160冊を4ヶ月で読む目標です。

 

ブクログに2011年12月から記録をつけはじめて10年経とうとしてます。実際にはブクログを使う前に読んだことのある本も記録していたので、だいたい20年間で読んだ本が840冊超えたということになります。単純に割ると42冊/年です。

私の読書ペースからすると残り4ヶ月で160冊は相当無謀な目標なのですが、たくさん本を読もうと思います。ベストセラーだったけど時間がなくて読めなかった本、有名じゃなくて自分が知らなかった本、今の自分が新たに好きになれる本等、出会いたいと思います。

 

2022年最初の記事にこう書きました。

今年はもうちょっとたくさん読んでみたいかもです。なぜなら『読書で自分を高める』で言及されていました。膨大にある本のうち、人生は全ての本を読む時間はなく、限られたほんの少ししか読めないためです。その読んだ本のうち名作に出会えるのは10冊に1度か、数十冊に1度か。。。

目標通り今年はたくさん本を読みました。やはり思い至るのは上記のように、本は膨大にあっても自分が読めるのはほんの少しだと。そうなったからには読書冊数の目標立ててでも読みあさりたいと考えたわけです。1000冊ってキリのいい数字だし(こっちが主な理由だったりもする)

 

途中飽きて挫折するかもしれませんが!また進捗を記事にしようと思います。

ちなみに10年前にも目標立てて読んだことありますが未達成でした!!