Chick

イラスト描いたり、本読んだりする人のブログです

50冊読みました(進捗報告:2023/3/31までに本を1000冊読む)

2023/3/31までに本を1000冊読む目標をたてて約1ヶ月が経ちました。

sitibusayo.hatenablog.com

 

その目標の進捗報告です。

約1ヶ月で50冊読み終えました。ページ数が少ない本もあったりライトノベル読んだりしていて、サクサク読み進めております。あとは好きな作家さんの作品を出版年順に読んだり。ブクログでオススメにでてくるものも読んだりしています。

 

荻原さんが好きなファンタジー本や児童書について語るエッセイ。ここで挙げられている本なら間違い無いだろうと、読んでみたり。実際に良き本でありました。

 
あとはこれ。古いものから新しいものまで、少女小説を紹介した本です。これを読んで好きそうなやつをかたっぱしからメモって読んでます。いっぱい紹介されており、まだあと25冊くらい読めてないのでこれから読みます。
 
主に図書館で本を借りて読んでますが、年末年始は行けないので買った本を読み進めます。
なんと、電子書籍リーダーを買ったので!本の電子書籍デビューを果たしたいと思います。使い心地はできたらレビューしたいね。

"本"派ですが、キンドルの本読んだときから電子書籍には抵抗感がなくなったので(amazonは商売上手だな)試してみたいと思います。

目から鱗になったのは、「本は死なない Amazonキンドル開発者が語る「読書の未来」」でした。キンドル開発者なので電子書籍を勧めるんだけれど、紙の本が大好きな人が書いているから、決して紙の本を否定しない。ただ、本の形態は変わっていくものであり、電子書籍は新しい可能性に満ちている。手軽さ。(あと色々)です。そういうポジティブな本なので、紙の本大好き人間としては電子書籍に対して抵抗感がなくなりました。漫画は電子書籍で買ってて便利なことはわかっていたしね。日付変わったら即買えちゃうんだもんね。

sitibusayo.hatenablog.com