Chick

イラスト描いたり、本読んだりする人のブログです

既刊はどれくらい売れなくなるのか

転載禁止前回記事「コミティアで実際どれくらい売れたのか」の続きです。
既刊は売れないというのは有名?な話です。実際にどれくらい売れなくなるのか、私の場合ですがグラフにしてみました。(実数は恥ずかしいので隠させてください)

以下、グラフの説明です。
・漫画は2種類とも単独本です。シリーズ物ではありません。
・ティア118とティア129のみイラストジャンルで参加しました。それ以外はSF・ファンタジーです。

はい。見てわかる通り、既刊は売れません。だいたい新刊で売れた数の5分の1から10分の1ほどしか出ません。
ありがたいことに、イベント出るたびになんとか手に取ってもらえてますが、果たしてこれもいつまで続くのかわからないところです。もう、完全に刷りすぎたとしか言いようがないですね。
既刊を売るには、やはり、新規の方に手に取っていただくしかありません…。そうでなければ、絶対に1回か2回で捌ける数を刷るのが無難ということですかね。

ちなみに通りすがりの方は、まず、新刊を手に取って、その後既刊を見て、という流れが私の場合は多いです。既刊の置き方が平置きのせいなのか、それとも新刊あるスペースにしか寄らない人が多いのか。きになるところではあります。

次回、「本の在庫が減りません」です。