Chick

イラスト描いたり、本読んだりする人のブログです

コミティア142 参加レポ&売り上げ

コミティア142でした!スペースにお立ち寄りいただきありがとうございました。参加レポ&売り上げを記事にします。

天気は晴れ、気温もさほど低くなく、結構な賑わいだったコミティアでした。ただ私は本当に今回こそ一冊も売れないかもしれない恐怖と戦っておりました…。大量の在庫を抱えて、もう今後はコミティアに参加しねえ…とか途中思ってました。

開場してから2時間、虚無となっておったためです。虚無です…見向きもされぬ2時間はキツイコトデシタ。よくよく考えてみれば、久々のイベント参加ですしネット上でもろくに活動してませんでしたし…そりゃもう忘れ果てられますしお前誰やねん状態ですよ…。しかも新刊の表紙も微妙だったかもしんないとかぐるぐる考え出したりしまして(実際にそうだと思う)、中々に苦しい記憶が残るイベントでした。

そんな中でもスペースに立ち寄ってくださる方もいて、大変ありがたいことでした。救世主。私はまだ本を作りたいので、そのモチベになりました。またコミティア参加します。

 

例のごとく、冊数は隠した売り上げグラフです。

過去最低水準。過去最低を更新しなかっただけでもマシであるというレベルでした。やはり新刊が伸びないと全体数は落ちますね…。

新刊の表紙をもっともっといい絵にすれば少しは興味持ってくださる方が増えたんじゃなかろうかと思ったりもしなかったり。まあ圧倒的に知名度がないので、数多あるサークルの中から見つけてもらえるはずがないということをコミティア参加歴数年以上でやっと悟りました次第です。

 

反省点ばかりのコミティアでした。そろそろ既刊も増えてきて机の上がごちゃごちゃになってきました。ポストカードは持っていく種類を減らした方が良さそう。

 

新刊はとらのあなにて通販しています。ぜひに。

https://ec.toranoana.jp/tora_r/ec/item/040031026556/

 

次は12/3 北海道コミティアと12/11 みちのくコミティアに委託参加します。ラインナップは今回とほとんど同じです!よろしくお願いします!!!