Chick

イラスト描いたり、本読んだりする人のブログです

北海道コミティア15(委託レポと売上)

6/5(日)に開催された北海道コミティア15に委託参加しました。

既刊6種で参加しました。

 

前回がコロナで中止になって、久しぶりの開催でした。今回で3回目なのでもう委託参加には慣れました!箱に詰めて送るだけで参加できるの本当にありがたい。。。もちろんサークル参加するよりも売り上げは落ちますが、交通費出すと思えば全然痛くない。

 

では、早速売り上げです。

「-」は委託していない本になります。なので、過去2回は3種だけ出して2部売れて、今回は6種出して4部売れました。今まで部数を公開してなかったですが、こんな小部数で出し渋る意味もないので公開してみました。いかがでしょうか(?)。委託されている方でもっと売れている人は売れているんだろうなと思いますが、まあ、私にはこれくらいが妥当な範囲なんでしょうかね。6種出したからその分部数増えた感じです。わかりやすい。

 

では、ちょっとだけ頒布本に対してコメントです。

「たまごの夢」がコンスタントに売れます。なぜだろう。どの辺がこう、買ってみようと思ったのか教えて欲しい。確かに自分でもそれなりにまとまった漫画だと思う(自画自賛)。残り10部切ったので、やっと"売り切れ"が見えてきました。最初に頒布してから6年目ですよ。めちゃめちゃ時間かかっています!!!!!(涙)

「水着女子54人」もわりとちょびちょびちょびっと出ます。水着なのでちょっと手に取るハードル高い本ですが、自分ではお気に入りの一冊です。自分でも好きな本が売れるのは嬉しいです。こちらはまだまだ在庫あるので興味ありましたらぜひ、立ち読みでも見てみてください。

裏話↓

sitibusayo.hatenablog.com

 

「新刊おとしました大反省会」は残り1部となりました。小部数しか刷っていないので"売り切れ"まで早いです。ラスト1冊をサークル参加する際に持っていくので、お手に取っていただければ幸いです。

 

あ、あと返送された本にいつもティアズマガジンを入れてくれています。北海道コミティアさんありがとうございます。委託で現地にいけなくても、現地は結構盛り上がっているんだなということがわかって良いです。私は北海道コミティアティアズマガジンはちゃんと読みます。北海道→関西→東京ぐらいの順でちゃんと読みます。親近感が湧く感じなので。東京はもう家電で言うと総合カタログです。興味ある家電の部分だけ読むみたいな感じ。

 

6/12(日)にはみちのくコミティアに委託参加しているので、行かれる方は是非に。よろしくお願いいたします。