Chick

イラスト描いたり、本読んだりする人のブログです

本の在庫が減りません

転載禁止
今まで出した本の在庫の推移グラフです。各イベント終了後の残りの本です。
具体的な冊数は恥ずかしいので隠しています。

前回記事「既刊はどれくらい売れなくなるのか」の、続きです。多分これで最後の記事です。

漫画1は刷り過ぎました。漫画2はその反省を踏まえて減らしました。イラスト本1はまだこれからなので在庫がどう減るかわかりません。(出たイベントも2回だけだし)

漫画1は漫画2ぐらいで抑えておけば、おそらくもう完売しているか、数部残っている状態だったはずです。印刷代の元を取ろうと思ってたくさん刷ったのが仇になりました。

わたしは50部が上限です。それでもなかなか売り切れません。25部なら3〜4回で売り切れると思います。(自分用、見本誌用で3〜4部は売らない)
25部刷ればいいのに、やっぱり印刷代を少しでも…と欲が出てしまうので毎度刷り過ぎます。
※漫画2も秋の新刊の漫画もオフセットです。全部売り切ったとしても赤字です。
オフセットで出したら、在庫抱えてしまうぐらい刷ってしまいますが、それでもやっぱり印刷がめっちゃ綺麗なんですよ。オンデマンドの本だと、薄い色とか全然印刷されないのですごくショックを受けました。お金積んでも在庫あってもオフセットで刷っちゃう!!

ああ、いつか、完売しました!!!ってツイッターでつぶやきたいです。
絵本1は完売しましたが、初めて出した本なので20部も頒布しておりません…本当にちょっとしか印刷していません。なので、完売したけど、完売した気がしないです。ちょっとしかないからそら売り切れるわなっていう感じです。