Chick

イラスト描いたり、本読んだりする人のブログです

名古屋コミティア58 感想と売り上げ

4/11の名古屋コミティアに参加していました!本を手に取ってくださって本当にありがとうございました。

sitibusayo.hatenablog.com

 

初めて名古屋コミティアには参加したので、普段はどういう雰囲気なのかわからない人であることをご承知おきください。あくまでも今回参加して感じた感想を述べます。

まず、11:00〜12:30の前売りティアマガを買った人だけが入れる時間帯、めちゃくちゃ静かでしたね。11:00から始まったのはいいものの、ちら…ほら…としか入ってなさそうでした。12:30〜やっと当日購入の人が入ってそれなりに賑やかになったかと思います。あと会場BGMないんですね。帰ってから気づいた。(実はBGMかかってたらすみません)

初めから終わりまでの通しの感想としては、非常に落ち着いたコミティアでした。関西コミティアみたいなお祭り感や、東京コミティアのハンターの集まりという賑やかさはなかったです。

買い物している人の傾向としては、全部のサークルを回っていく人が多かったと思います。2、3周してる方も多分いた。ちなみに、本を手に取ってもらえたのは、やはりガチの人がいる11:00〜12:30が多かったです。たくさんのサークル回られているような方です。12:30〜の人は多分、2、3サークル買えば満足の方が多かった印象です。なので、売り上げも12:30〜はほぼ無かったですね…。

 

では、売り上げです。名古屋コミティアは初参加なので、比較用に関西コミティアと東京のコミティアのデータを持ってきました。ちなみに名古屋コミティア合わせの新刊はありません。

まず、東京コミティアとの比較。

f:id:sitibusayo:20210412102630p:plain

東京より売れてる!!と思うのですが、なにせ名古屋コミティアには初参加なので、一概には言えないです。現在は一般の方の入場が少ない状況でもあるので、東京初参加のコミティア115とも比較しづらい。売れたかどうかと言えば、売れたと言うわけでもなく、売れなかったと言うわけでもなく、可もなく不可もなくという感じです。

 

次に関西コミティアとの比較。

f:id:sitibusayo:20210412102706p:plain

売れてない…。関西は名古屋と同じく満遍なくスペース回る人が多いのですが、やはり現在の状況+関西の1/2の規模なので関西より売り上げは少ないですね。まあそんなもんでしょう。

ということで、名古屋の売り上げは期待以上でもなく、期待以下でもなく普通でした。あっ大事なこと忘れていました。

コミティア116にて発行した「タソガレヅキ」が完売しました!!今までたくさんの方に手に取っていただけてうれしかったです。本当にありがとうございます。(売り切るまで5年かかったよね…)

sitibusayo.hatenablog.com

 

最後にレイアウトです。

f:id:sitibusayo:20210412214035j:plain

だいぶ見やすくなったと自分で自分を褒めたいです。たぶん、今後はこのレイアウトでいくと思います。やっと!やっとこのレイアウトに落ち着いた!このレイアウトになるまで本当に長かった。また、下の記事更新します。もう、このレイアウト固定だからもう下の記事は更新することがなくなる(はず)

sitibusayo.hatenablog.com

 

以上、初めての名古屋コミティアの感想と売り上げでした!

なんだかんだで久しぶりのイベントでリフレッシュできました。次は絶対新刊出します。