Chick

イラスト描いたり、本読んだりする人のブログです

関西コミティア62 レポと売り上げ

10/17に開催された関西コミティア 62に参加しました。

無事、雨降りませんでした。(ちょっと気温低めだけど)そして、サークル側の参加率は結構高かったのではないかと思います!8.5〜9割は出席してた気がする。

一般の方の入りはわからない。。それなりに賑わっていた関西コミティアだったと思います。なんか楽しかった。たくさん感想を言ってくださいました。嬉しかった。

ちなみに今回の会場は「京都パルスプラザ」という初めての会場でした。ちょっと駅から遠いですね。。駅から徒歩で行けますけど、少し不便でした。また、バスは本数少なすぎて時間によっては歩いたほうが早い、と言う場合もあるかもしれない感じでした。

 

では、早速売り上げです。どうぞ。

f:id:sitibusayo:20211017215528p:plain

関西初売りの本を3種類も持って行ったのに、全然売れませんでした!!でもなんか全然OK!コミティア(東京)でわかってましたけど、なんか、売れないんですよね!!

sitibusayo.hatenablog.com

コロナ流行ってから渋い売り上げです。全然です。ちなみに、関西コミティア57は2020年1月開催なのでギリギリ、コロナがやばいって言われる前です。

もしかすると、創作同人を求める人は現地イベントからネットに移ったのかもしれないですね。ここ数年で漫画をネットにアップロードする方すごい増えましたから。もう新刊刷りすぎたかもしれないなと、気づきつつありますが気づかないふりをしています。

 

次に今回のレイアウトです。

f:id:sitibusayo:20211017220319j:plain

変わりばえなしですね。今のレイアウトにそろそろ飽きてきました。段ボールの本棚を組み立てるのも面倒だし。だからと言って本棚の代わりになるものは無いんですけど、なんか変えたいです。もういっそ、全部平置きにしてやろうかな?と思うんですがどうなんだろうなあ。

 

最後に、今まで使っていた名刺が全部無くなりました。次回イベント参加するときは新しい名刺を刷ります!今までの名刺の期間が長すぎてやっっっっっっっと新しいものを作れるんだとワクワクしております。たかが名刺ですけど。されど名刺。

 

では、次回イベントはまだ決まっていませんが、また新しい漫画描きます。ページ数多いの描きたいので完成は当分先かもしれない。