Chick

イラスト描いたり、本読んだりする人のブログです

関西コミティア57 参加しました感想

1/19に開催された関西コミティアに参加しました感想です。

f:id:sitibusayo:20200119213537p:plain次回の新刊の主人公の予定の子です。 

 3年ぶりの参加となりました!!そして、東京で出した本を関西初売りとして2種類持って行きました。新刊出せて、久しぶりに参加できて本当に楽しかったです。

 

OMMからインテックス大阪に変わって初めて行ったのですが、通路広いし、見本誌エリアは整然と本が並んでいるし、一般の方もたくさんいるし、晴れたし。お祭りみたいで最高でした。だんだん規模が大きくなっているので、東京みたく行きたいサークルにしか行かない状況になっているのかと想像してましたが、そんなことありませんでした。めちゃめちゃたくさんの人が、流れるようにサークルを順々に見回っていました。おかげさまで東京よりご新規の方に出会えたのでは。(東京は常連さんと知り合いの方に出会えるので、東京は東京で良い面もあります)

ちなみに、13時〜14時ごろは人がたくさん流れているのに、手にもとってくれず、虚無になりかけた時間帯がありました。何もない方向をボーっと見つめていました…。

でも最後の最後まで撤収せず粘ってたら、ちらほらと手にとってくださる方もいて、最終的には目標の冊数までいきました。本当にありがとうございました。 

可愛いとか、綺麗とか通りすがりの方がパッと感想を言ってくれたのもすごく嬉しかったです。買ってもらえなくても、そういう印象を持ってもらえたのが嬉しい。

 

初めて関西コミティアに行った時も楽しかった思い出でしたが、今回もかなり良い思い出になりました。次も新刊出せるよう頑張ります。

sitibusayo.hatenablog.com

 

売上と机のレイアウトについても後日更新します。