Chick

イラスト描いたり、本読んだりする人のブログです

コミティア131参加しました 感想

2/9(日)のコミティア131に参加しました。その感想です。売上とレイアウトについては、次と、その次に記事にします。

頒布物はこちら。

sitibusayo.hatenablog.com

お立ち寄りいただき、ありがとうございました!新刊らしい新刊も用意できなかったので、だれも来てくれないと覚悟していましたが、無事に売上ゼロは免れました。助かりました。毎度売れるんだろうか、売れないんだろうかとヒヤヒヤしていて、最初の1冊が売れたら、ほっと気持ちが落ちつきます。今回はなかなか立ち読みですら立ち止まってくれる方もいなかったので、最初の1時間がしんどかったです。本当にありがとうございました。

f:id:sitibusayo:20200210083815p:plain

 

一般の方少なくなかったですか?10月(前回開催時)には売り切れいていたティアズマガジンが売り切れず、15時よりフリー入場になっていました。15時になったらフリー入場なのは、今まで参加してきて初めて知りました。壁サークルがないエリアだったせいか、人の波も穏やかだった気がします。。

サークル参加の方は欠席される方が多数いらっしゃるかと思いましたが、いつもの感じと変わらない?くらいに感じました。若干減ってるかと思いますが、毎回毎回欠席されるスペースが隣になる身としては変わらない印象でした。

 

ということで、全体的に穏やかなコミティアだったなという感想です。漫画ジャンル(私のいるエリア)が固まっているエリアよりも、イラストジャンルの方がごった返しているのかもですね。今回の人出のなさに、5月参加を悩みます。募集サークル数が少ないかつ、コミケ後ですし。でも、5月以降は参加できるかどうかわからないので、やはり参加するほうに気持ちは向いています。春っぽい漫画を出したいなぁというぼんやりとした構想はあります。