Chick

イラスト描いたり、本読んだりする人のブログです

思うままに描けたとき

頭にイメージしたものを、そのままイメージ通りに描けたときが一番楽しいです。稀にしか起こらない現象ですが。

f:id:sitibusayo:20200502000642p:plain

そういうときは不思議と、色の置き方も間違えないし塗り方も迷わないです。

 

そして、思うままに描けた絵はだいたい評判が良い(pixivにて)です。気負って描いたり、流行りに乗っかった絵の評判は普通かいまいちになりがちです。

 

思うままに描ききれた絵は、本当に描きたいと思った絵なんだと思います。それ以外の絵は暇つぶしで描いていたり、手軽に評価を得たいと思ったり、練習で描いていたりしています。でも、そういう数々の絵を描いてこそ、イメージした絵を表現できるようになると思っています。

運良く評価を得られた絵も、得られなかった絵も私の表現の一部ですね。

 

ただし、思うままに描ける絵は先述の通り、稀です。 ここ数年では絵を描く頻度自体が減っているので、さらに減っています。

なので、たまの絵を描くときには、思うままに描けたら良いなと。そうすればきっと私は絵を描くのをやめないのだろうなと思います。絵を描かないときでもいろんな事をインプットしているはずなのに、アウトプットが思い通りにならず苦い思いをするのも良くないなと。

もちろん誰のためでもなく、自分の趣味で絵を描いているだけなので、いつ止めても問題ないです。なんとなく、長期間絵を描かなかった後に久しぶりに描くと、楽しいと。自分はまだ絵を描けるんだなとしみじみ思うのでした。

 

眠い頭でブログを描いているので着地点を見失いました。