Chick

イラスト描いたり、本読んだりする人のブログです

書店員さんがおすすめしてた本もう全部読んでた

Twitterより引用:

 

【特報】12月12日 #十二国記の日 にあわせて「丸善ジュンク堂書店の書店員で『十二国記』について熱く語りたいがために作った冊子」第1弾(の1部)と第2弾がWeb上↓で公開されていますよ

https://honto.jp/cp/netstore/2019/jyuunikokuki-kataritai.html

上記、Twitterでつぶやかれた瞬間、読みに行きました。非常に濃密でとてもよい冊子でした。

f:id:sitibusayo:20200108213320p:plain

本題は、この第2弾に書かれていた「十二国記が好きならこの本も読んでみて!のコーナー」についてです。よし、十二国記大好きだから、書いているのを全部読むぞ!書店員さんがおすすめするなら間違いはない!とテンションが上がったのですが、全部すでに読んでた作品ばかりでした…。

 いや本当に…十二国記にはまったので、それらしい本を求めてSF・ファンタジーの本を漁ってた時期がありまして、その頃に全部読んでました。書店員さんがおすすめするものは間違いなかったですけど、どマイナーな掘り出し物があるわけではなかったです…。

ちなみに上記の中で特におすすめなのが、「守り人」シリーズ、「図書館の魔女」シリーズですかね。次点で、「銀河英雄伝説」と「勾玉」シリーズです。「八咫烏」と「夜の写本師」は星3.5くらい。シリーズ全編を通して面白いというわけではなく、一部の章が面白いというかんじです。

シリーズではないですが、私がおすすめするとしたら、向山貴彦「童話物語」です。優しい物語です。