Chick

イラスト描いたり、本読んだりする人のブログです

2019年ありがとうございました振り返り

2019年ありがとうございました。3年ぶりくらいに頻回にブログを更新できた年でした。そして、コミティアにも参加することができました。今年を振り返りたいと思ひます。

f:id:sitibusayo:20191230222953p:plain

 

 2010年、2012年、2015〜2016年、そして2019年とよく浮上してくる年に描いているやつです。同じキャラを今の絵柄で描いてみるやつ。2〜3年間隔くらいで浮上する者のようです。浮上できなかった理由はこの記事。

sitibusayo.hatenablog.com

  

ということで、今年はたくさんイラストを描けました。描き込み量はともかくとして、本を2冊も出せました。しばらくまともに描いてなかった反動がきました。

ただ、めっちゃ大作描きました!っていうほどのイラストや漫画を描けなかったので、すごいの描いちゃったぞっってなるようなイラストを1枚でも描ければよかったかな。

いやでも、本を2冊も作ったのはすげえと思うので、自分を自分で胴上げします。お疲れ様です。

描いても描いても、まだまだ荒いしムラがありますが。それでも、私の漫画やイラストを見てくださってありがとうございます。更新頻度が低いにも関わらず。SNSのある時代に生きていて良かったと思います。おそらく、SNSなければいくらイラスト描いても反応ゼロだったと思い、筆を折るレベルでした。それくらい空いた3年は長かったです。

 

あと、ネットの片隅でやっている、ブログも10年たちました。過去の記事は、公開日記みたいな日々のあれこれを書いていたので、私の中で黒歴史化してきています。ガラケーでよくあったブログみたいなやつです。それでもなんとか続けれて良かったです。いつか消すことになるかもしれませんが、それまでは過去の私を晒し続けます。

深夜に書いているのでよくわからない文章なのは、ご了承ください。この記事は予約投稿です。