Chick

イラスト描いたり、本読んだりする人のブログです

北海道コミティア13 終わりました感想と売り上げ

10/11(日)の北海道コミティア13が終了しました。委託参加していました。 

f:id:sitibusayo:20201008224516p:plain

サンプルはこちらにあります。

sitibusayo.hatenablog.com

 

5月?は中止になりましたが、今回はなんとか開催されてよかったです。それでも通常の半分程度しかサークルを募集できないので、参加者総数としては少なかったんじゃないかと思います。(行ってないから想像)でも、しばらくイベントもなく久しぶりの開催だったので、買いたいという欲はたくさんあったんじゃないかと。思います。

前回も委託で参加して、今回も委託でした。なので、北海道コミティアの雰囲気はわかりませんが、ティアズマガジンを見る限り、運営さんはこういう方針でやる。ときっちり決めていそうなので、楽しそうですね。。。行きたい。

 

さて、売り上げですが前回とまったく同じでした。(画像も以前のを使い回し)

f:id:sitibusayo:20191202113211p:plain

そもそも委託本がどれほどの人の目に触れるのかどうかわからないのですが、まあネットで調べる限り「こんなもん」です。少ない方ではあるとは思いますが。対面だと変わったりするのかどうか気にはなるので、本当に1度でいいから2日くらい休みをとって、北海道旅行andコミティア参加をしたい。そのころにGo toがあればいいのに。。。(無理)

 

あ、あと、気付いたのですが、あんまり平安時代を題材にした本(秋の宴)って、需要ないですね?私から私にはめちゃくちゃ需要あったんで本にしたんですが。ニッチだったような気がしました。まあ、わからなくもないです。世の中に出回っている漫画に、平安時代と江戸時代のどっちが多いかなんて、圧倒的に江戸時代だし、幕末だし。明治だし。刷る部数を誤ったなと思っている所存であります笑

 

以上、簡単ではありますが感想と売り上げの話でした。

もっとこういう話も聞きたいとかあれば、記事に盛り込みますのでTwitterにリプください。