Chick

イラスト描いたり、本読んだりする人のブログです

今まで出した本の裏話 その③

今まで出した本の裏話 その③です。

今回は初めてのイラスト本「水着女子54人」です。①、②もあります。記事の最後にリンクを貼っています。

 

f:id:sitibusayo:20210321141433p:plain

f:id:sitibusayo:20210321141443p:plain

f:id:sitibusayo:20210321141514p:plain

いろんな水着を着た女子54人を描きました。エロのつもりではなく、自分が水着を買う必要があったときに、色々探してネット検索して買って、実際に海に行って見たいろんな水着を着た人を描きたいと思って、この本を作りました。ナンパしてほしくてイケイケな水着着てる学生とか、友達と来てたりとか、リゾートで楽しんでいる人とかです。

最初は100人描こうと思っていました。でも、時間も水着のバリエーションもそんなにないので、描けるだけ描き切った54人です。イラスト本作る時は20p以上のものを作ろうと思っていたので、結果的に28pになりました。

 

ベースとなっている海の思い出は3つあります。

f:id:sitibusayo:20210321143223j:plain
the日本の海水浴場。いやあ、若い人が多い多い。基本的には8割ほど、ここの海水浴場をイメージして、女の子を描きました。とても賑わっている海水浴場でした。みんなそれぞれ楽しそう。

 

f:id:sitibusayo:20210321143157j:plain

次にこれ。海外のリゾートです。2割の女の子はこれ。家族できてたり、カップルできてたり。ちょっと日本人じゃできないよねっていう派手派手水着とか、水着でウロウロしてもいいよう上から羽織ってたりとか。

 

f:id:sitibusayo:20210321144054j:plain

背景のイメージはこれ。誰もいない田舎の海。駐車場はあるけど、海水浴場ではなく、小さな砂浜。 地元の人はここで泳いでたりしているやつ。雲が海面に映るんだと、とても印象に残った時でした。

 

上記のようなのがベースなので、肌色は二の次です。(全く下心がゼロというわけでもない笑)海に行って思い思いの水着を着て楽しんでる女の子が描きたかったやつです。気に入る水着を探すために、zozoや楽天をめっちゃ検索しまくった思い出です。

 

では次に印刷についてです。イラスト本なので、オフセットにするとものすごく高くなる、けど残念な結果になるとわかっているオンデマンドの印刷品質は絶対に避けたい。なので、いつもはグラフィックさんで印刷していましたが、初めておたクラブさんで印刷してみました。

otaclub.jp

RGB入稿が可能で、オンデマンド印刷だけど、オフセット並のクオリティが出せる。けど価格はオフセットよりかなり安いというやつです。倍違う、へたすると2倍くらい安い。

結果として、価格相応だったかなと思いました。グラフィックでオフセット印刷したらもうちょっと綺麗だろうし、オンデマンド印刷ならもっと微妙なのだったろうなと。中間くらいです。大手さんはフルカラーB4のオフセットイラスト本(しかも高い神)を出されていますが、、相当、めちゃくちゃ、考えられないくらい高い本なんだと実感しました。あれはやばいよ。大手しか出せないと思う。。

 

では、最後に頒布についてです。裏話その②で紹介した「タソガレヅキ」と同じくらいの数を印刷してみました。やらかしました。私調べで、コミティアでの需要はイラスト本<漫画という情報を持っていましたが、同じ数を刷ってしまったのです。イラストジャンルでこの本を新刊として出したけど、漫画以上に売れることがなかったですね。このままだと、あと3年は売り切れません。

漫画目当ての人にはこの本は手に取られないし、エロ目当ての人にはイメージと違うのでそっと戻されます。果たしてこの本を買ってくれる人はどんな人???と未だわかっていません。

 

 

BOOTHで通販しているので、興味を持った方は是非よろしくお願いいたします。

sitibu-chick.booth.pm

 

 

■過去記事

sitibusayo.hatenablog.com

  

sitibusayo.hatenablog.com