Chick

イラスト描いたり、本読んだりする人のブログです

コミティア134参加しましたレポ&売り上げ

お疲れ様でした。11/23(日)に開催されたCOMITIA134に参加しました。

スペースにお立ち寄り頂いた皆様、ありがとうございました。次も新刊携えて出られるよう頑張る気合いをもらいました。

f:id:sitibusayo:20201120235812p:plain
 

新刊の通販始めました。

sitibu-chick.booth.pm

 

感想。

今回は本当に最後に開催された2月(コミティア131)より売れないことを覚悟して行ったので、ダメージが少なかったです。一般が少ないことがわかっていれば、そんなもんだと思うわけ。

サークルは1/3か1/4ぐらい欠席されてた感じでした(見た感じ)

ジャンルを変えたので、一般の人数は正しくは比較できないのですが、2月と同じかそれよりちょっと多いかも?くらいです。(青年漫画ジャンルがただ人が多いという可能性もあります。)コロナ前よりは少ないでしょうね。ちなみに、ティアズマガジンが15時に完売してその後はほとんど一般の人は歩いていなかったです。フリー入場がなかったので。13時半くらいまでは賑わっていた感触です。

まあいつも通り、虚無でした。虚無だけど、虚無になる予想はできてたので、まあこんなもんかなという感じでした。可もなく、不可もなく。

 

売り上げの話

2点、不思議だったのが本の売れ方が今までと違いました。今までちょびちょびでも出ていた既刊(ファンタジー漫画)が全く出ず、ファンタジー色薄めな既刊が出ました。ジャンルを変えたせいかと思いましたが、何となく、ディスプレイをミスってしまったせいかもと思っています。ちなみにいつもはファンタジー・SFジャンルですが、今回の新刊はファンタジー漫画じゃないので青年ジャンルにしてみました。割と今でもジャンルを彷徨っている

ファンタジー・SF→イラスト→ファンタジー・SF→青年(今回)てな感じ。基本的には新刊に合わせて変えているんですけどね。ジャンルによって売れ方が違うのかなぁなんて。

ポストカードですが、売り上げゼロでした。エッ?という感じ。ハテナである。これもディスプレイが悪かったのか、ジャンルとしてポストカードに需要がないのか。。。全然わからない。グッズやポストカードを売っているサークルは少なかったかもしれない。

f:id:sitibusayo:20201123233932p:plain

本の売れ行きは2月と同じでした。良かった。118回目の最低売り上げ部数を更新しなくて良かった。

それよりも、右肩下がりで売り上げ部数が落ちてます。本の種類は増えているのに。ディスプレイやジャンルどうこうではなく、ちゃんと面白い本を作ればいいっていう当たり前の話でしょうかね。そうですね。昔の方が頑張って本を作っていたかと言えばそうではなく、最近はイラスト書いたり1〜3pで終わるような超絶短い漫画をまとめた本しか書いていないからかなと思ったり。次は20p超えるような漫画描きたいな。描きたいネタはあります。

 

ディスプレイの話

f:id:sitibusayo:20201124082331j:plain

今回のディスプレイはこんな感じでした。本棚を並べて、全部表紙が見えるような形にしました。やってしまったなポイントを挙げます。

①絵がたくさんありすぎて、ディスプレイがうるさい。

②新刊がどれかわかりづらい

③値札に本の粗筋を書くなら、もっとキャッチーである必要があった

④前(通路)が見えない。

以上、4つです。これら反省があったのは、ディスプレイを予行練習として家でやってみなかったからです。多分、家でちゃんとやってれば、①と②は無かっただろうな。。。

本棚を組み立てるのに時間がかかるのが億劫でさぼってしまった。今後は気をつけよう。。

 

①絵がたくさんありすぎて、ディスプレイがうるさい。

ポストカードを全柄見せれるように、と思ってこの配置にしましたが、ごちゃごちゃして大事な新刊が埋れますね。ポストカードはあくまでもサブ。主役と同じように配置するのは間違いでした。今後はこのポストカードの置き方はしません。

 

②新刊がどれかわかりづらい

値札のテイストを変えました。新刊/既刊を表示するのを辞めたんです。イベントのたびに作り替えなきゃいけないのが面倒だったので。そのせいで、ポスターに「新刊」と表示しているからいいものの、ぱっと見迷うようなディスプレイでした。基本ですよね。。。

 

③値札に本の粗筋を書くなら、もっとキャッチーである必要があった

漫画が手に取られませんでした。。。うまい言葉が思いつかなくて、当たり障りのないことを書いています。粗筋を書かないと、基本中身を見て判断してくれるような気がしますが、粗筋を書くと粗筋で中身を判断されることもあることを知りました。

その代わり、あれ、漫画じゃないじゃんみたいな「(イラスト本開いて)間違っちゃったわ」みたいな反応はなかったですね。(1ページ目で棚に戻されるからわかりやすい)

私に漫画のアオリや本屋さんにあるPOPを書く才能があれば。。練習していたらうまくなるのか。でもプロには負けるだろうなアァ。文字書くのは絵を書くより難しいもの。

 

④前(通路)が見えない。

これは、座高によりけりですが。背筋を伸ばしてやっと、向かいのサークルの人の頭が見えるぐらいでした。背もたれにもたれて座っていたら壁と天井が見えるだけ。

隔絶された世界になってしまったので、つまらないっちゃつまらなかったですね。あとは単純に視界が制限されていることが割とストレスだったぽいです。

ただ、前が見えないことは予想していて、一回ぐらいはやってみようという実験感覚だったので、反省というか学びというか。今後は本棚は下段だけでいきます。

 

以上、コミティア134参加しましたレポ&売り上げでした。

次は1/17 関西コミティアに申し込んでいます。開催されたら参加します。