Chick

イラスト描いたり、本読んだりする人のブログです

COMITIA137参加レポ・売り上げ

2021/9/20に開催されたCOMITIA137に参加しました。お立ち寄りいただいた方、ありがとうございました。

一般参加者は6月のときよりも気持ち多かったかも?という感じでした。サークル側は6〜7割くらいの出席かも。

久しぶりの現地のイベントで、天気も良かったですし、そこそこの活気もあって楽しかったです。また本作りたいなーという気持ちになりました。まあ、売り上げの方はと言うと、しょっぱい結果でした。

f:id:sitibusayo:20210920223128p:plain

一番下が今回の売り上げです。はい、売れたわけではないですね。コミティア131からがコロナの影響で一般参加者が少なくなっています。まだまだ制限した上でのイベントだということがわかりました。売り上げが下がるのはしょうがない。SNSでも特に同人の活動してないし増えるわけがないんだなーと虚無(暇な時間)のときに考えていました。

ここ半年はアイドルオタクの人格のほうが強いので、2次の流行り廃りが今全然わからなくなっています。浦島太郎。

 

レイアウトはもう固定化しています。

f:id:sitibusayo:20210920223809p:plain

「見本」のシールが手作り感があるし、統一感ないので次からは剥がそうかな。あと、前回から見本は透明のカバーもしちゃってます。
そうそう、ポスター置いてません。島中だしポスターあっても視線に入らないかなと思って持っていきませんでした。(目印にしてるよ!とかあればまた置こうかな。。)

 

最後に、どうでもいいことですが、カタログが売り切れてもフリー入場がないし、こういう状況下なので「コミティアってなんすか?漫画描いてるんすか?へえ〜〜」みたいな何も知らない一般の方が誰一人としていないということに気づきました。「フリー入場」はいろんな人が入ってきてたんだと実感いたしましたであります。

 

以上!レポと売り上げでした。早く今の状況が終わって、行きたい人がみんな行けるようになったらいいですね。