Chick

イラスト描いたり、本読んだりする人のブログです

ファイアーエムブレム風花雪月 黒鷲(協会)ルートクリアしました感想

ファイアーエムブレム4周目を黒鷲(帝国)ルートでクリアしました感想です。プレイ時間は40時間でした。以下ネタバレ満載ですので、ご注意ください

 

目次

 

f:id:sitibusayo:20200327152141p:plain

 

 

プレイ情報

難易度はノーマル、死んだら生き返らないモード、女主人公でプレイしました。4周目なので、青獅子、金鹿クラスメイトを全員スカウトして、黒鷲クラスに組み込んでます。

箇条書き感想

・グロンターズ会戦(帝国、王国、同盟の3つ巴戦)がなかった

・ネメシス復活しない代わりに、レア様が暴走してラスボスになった

・レア様を倒せるのかと思ったら、暴走を止めただけだった

・金鹿ルートと話はほぼ同じ、黒鷲側からのストーリーを追える&レア様が主人公に行ったことの言い訳を聞ける 

 

めちゃくちゃ長い詳細な感想

・グロンターズ会戦(帝国、王国、同盟の3つ巴戦)がなかった

グロンターズ会戦(帝国、王国、同盟の3つ巴戦)は不参加で、ディミトリは報告で戦死との知らせだけでした。5年後ディミトリの1番の不遇ルート…出演すらも叶わないとは。ただし、夢か現かわからないけど会話で出演ありました。クロードは報告で生死不明(多分生きてるだろうな)で、夢でもでてこない。寂しい。

 

・ネメシス復活しない代わりに、レア様が暴走してラスボスになった

レア様が暴走してラスボスになりました。ネメシスより強かったです…それとも金鹿の生徒の方が強かったのかな。

 

・レア様を倒せるのかと思ったら、暴走を止めただけだった

レア様を倒して、主人公も救われると思ったのに…。心臓に細工してしまったことを謝られてそれで終わりなのか…。結局、人に戻れるのは帝国ルートオンリーでした。エーデルガルトの野望は帝国ルートでしか果たせませんでした。3級長が死ぬ代わりに、主人公が全てを叶えることができるのではないかと微かな希望を持ちましたが、そうではなかったです。

私(主人公)は王になりたかったわけではないのに…この世が間違っていると正したい級長達を支える役目でありたかった!級長いないのが寂しい!

 

・金鹿ルートと話はほぼ同じ、黒鷲側からのストーリーを追える&レア様が主人公に行ったことの言い訳を聞ける

このルートは個人的には最後にレア様の真意を聞けるだけですね。それ以外は、帝国ルートとほぼ一緒です。

総評

4ルート全てクリアできました。 初めてFEをやりましたが、この風花雪月はゲームシステムよりもストーリーのほうが面白かったです。システムはめんど臭いことが多かったです。

追加コンテンツはやりませんが、それでも非常にお買い得なゲームでした。4ヶ月くらい楽しめたかな。次はどうぶつの森で癒されに行きます。

 

青獅子と黒鷲(帝国)、金鹿ルートの感想はこちら

sitibusayo.hatenablog.com

 

sitibusayo.hatenablog.com

 

sitibusayo.hatenablog.com