Chick

イラスト描いたり、本読んだりする人のブログです

ファイアーエムブレム風花雪月 金鹿(黄)ルートクリアしました感想

ファイアーエムブレム3周目を金鹿ルートでクリアしました感想です。プレイ時間は30時間でした。以下ネタバレ満載ですので、ご注意ください

 

目次

 

f:id:sitibusayo:20200324215349p:plain 

 

 

プレイ情報

難易度はノーマル、死んだら生き返らないモード、女主人公でプレイしました。3周目なので、青獅子、黒鷲クラスメイトを全員スカウトして、金鹿クラスに組み込んでます。

箇条書き感想

ざっくり箇条書き感想です。

・ストーリーがすっきりしていてよかった。

・金鹿ルートのディミトリくんが一番しょぼかった…死に際は犬死にじゃねえか…

・勝者が望む世になるんだなぁ

・帝国ルート、青獅子ルートを先にやっておいてよかった。

・主人公の心臓にあった紋章石はそのまま

・闇にうごめくもの、レア様などなどの謎が全て解けた。

・レア様が女神ソティスを復活?させようとした理由は明かされず。

 

めちゃくちゃ長い詳細な感想

・ストーリーがすっきりしていてよかった。

一番すっきりした終わり方でした。王国と帝国の生徒も先生についていくというよりは、自分がちゃんと「こうする」と決めて同盟に従った感じがしてよかった。王国生徒は特に、元々協会派であったことで、王のディミトリがいない(もしくは生きていてもまともじゃない)ので協会につくというのが理解できました。帝国生徒もエーデルガルトの苛烈さについて行けなかった感じがあるので同盟につくのも道理かもしれないです。

レアを探す目的も青獅子ルートだと、レア様が帝国に奪われたから取り戻さなきゃ!っていう感じでしたが、金獅子はレア様が今のフォドラの謎を知っているからそれを聞くために助けなきゃという、主人公の動機が納得できる理由があったのでよかった。ディミトリやエーデルガルトはそれぞれの夢のための駒になった気がするけど、クロードくんは夢の協力そして自分の生い立ちを知る為という目的があった気がする。

 

・金鹿ルートのディミトリくんが一番しょぼかった…死に際は犬死にじゃねえか…

エーデルガルトに殺されるでもなく、セリフで兵に囲まれて突かれて死んだって…本当に…ディミトリくん…

 

・勝者が望む世になるんだなぁ

闇に蠢く者を倒して、フォドラに新たな世をもたらしたけれど、エーデルガルドが望んでいたように完全に人の世に戻すことは叶わなかったですね。相変わらず女神の眷属はいたまま。でも、それも全部いても、クロードが目指したかった全ての人に開かれる世であれば問題はないかな。勝者の望む世になっているんだなぁ。

こうなるとディミトリくんが勝者となった世界線だけが、世界が何も変わらないままなんだな。

 

・帝国ルート、青獅子ルートを先にやっておいてよかった。

セイロスやネメシスがどう、みたいな謎明かしのルートなので、キャラクターの顔と名前が一致した3周目でよかったです。1周目にやっていたら、誰が誰で、どうなっていたかがさっぱりわからなかったと思います。ディミトリの闇落ちもエーデルガルトが挙兵する理由もすべて呑み込んで戦えたしね。

 

・主人公の心臓にあった紋章石はそのまま

レアを倒していないので、主人公の心臓にある紋章石はそのままでした。(帝国ルートでは消滅した)これでは主人公は人ではないままなんだな…人の寿命以上に長生きしちゃわない?

 

・闇に蠢く者、レア様などなどの謎が全て解けた。

青獅子ルート、帝国ルートではわからなかった闇に蠢く者やレア様、紋章石の使い道、正しい歴史?をクロードくんが解き明かしてくれました。すっっっっっきり

 

・レア様が女神ソティスを復活?させようとした理由は明かされず。

これは協会ルートをやれということでしょうね…。かなり良い感じで終わったので、4周目は行かないつもりでしたが、ムービーを全て回収せねばなりませんので…4周目行ってきます。今度はすでに見たことあるムービーをガンガン飛ばしてサクッと終わらせれればと思います。

 

総評

一番すっきりさっぱり終わって、これでもう周回しなくてもいいと思わせるくらいのボリュームでした。それでも各級長すべてが報われたわけではなく、クラスメイトしか救うことしかできないのがもどかしいです。だんだんとベレスが級長をいかに生き残らせるか、時間を戻して何度もやり直しているみたいな錯覚を起こさせます。かなりボリュームのあるゲームだ。

 

 

 

青獅子と黒鷲(帝国)ルートの感想はこちら

sitibusayo.hatenablog.com

 

sitibusayo.hatenablog.com