Chick

イラスト描いたり、本読んだりする人のブログです

北海道コミティア11に委託参加しました(売上の話も少し)

11/30の北海道コミティア11に委託参加しました。

私は漫画2種、イラスト本1種を送りました。

水着女子(北海道コミティア11お品書き)www.pixiv.net

参加登録して、送るだけで参加できるんですからかなり手軽ですね。本の返送の際にティアズマガジンを同梱してくれるのですが、これもかなり面白かったです。

東京だと参加者が多すぎて、ほんの一部の声しか載らないですが北海道コミティアは結構たくさんの人の声を拾っていて、みんなが参加してる感があって楽しそうな雰囲気がただよってきました。北海道旅行する名目で、直接参加してみたいかも。

 

売上の話

売上の話をするのが好きなので、今回も懲りずにします。

グラフ化するとこんな感じです。北ティアではポストカードは出していないのでデータなしです。また、本も3種しかだしていないので、正確な比較にはなっていないことを考慮していただければと思います。具体的な数は隠しています。

f:id:sitibusayo:20191202113211p:plain

各イベントごとの売上数

元々、委託参加だったので東京コミティアや関西コミティアに直接参加するよりも売上は落ちるだろうと予想していました。ネットでレポを検索する限りでも、そんな感じだったので。

簡単に参加できたので、タイミングがあえば今後も参加していきたいなと思います。

 

ティアズマガジンのアンケート結果の話も少し

ティアズマガジンによると北ティア10の直接参加の方の売上はは中央値8冊、平均16.6冊のようです。思ったよりも売れてると思います。東京コミティアの大多数のサークルってそのあたりなんなんじゃないかな…島中サークルさんとか。

以下記事に東京のティアマガの情報を載せています。 

sitibusayo.hatenablog.com