Chick

イラスト描いたり、本読んだりする人のブログです

11月ですね

転載禁止
画像を保存しているHDDにつなげるのがめんどくて、PCに保存している絵を引っ張り出してきました。
うーんなかなか。最近は絵を描かなくなってしまったので、下手になってきました。
惰性で描いてる気がしてならない。
というより最近本当に視力が落ちてきて死にそうです。多分目が疲れているせいだと思います。

この前のコミティアで本当に売れなくて売れなくて、もう2月に出たいという気持ちが吹き消されました。まあでも…なんだかコミティアばかりにお金をかけてもいられず。
売れなかったあれもこれも、多分絵の活動をしていなかったから。
ずっと、ずーーっと絵以外の何かにも興味を持ってて。何かに時間を取られまくるとああ、絵を描く時間を邪魔されている。と感じていました。
それなのに4月になってから今まで、絵を描かなくてもなんだか元気なんですね。
なんでだろう。私の中の「表現したい」ってことが消えちまったんだろうか。
…原因は仕事だろうと思います。結果何かを生み出しているわけですから。そこで満足して他の考えなくてもいいような娯楽に走ってしまう。

まあ何より、こんだけ執着無いのって。コミティアで全然売れなくてショックだったからってだけだと思います。ただ、それだけ。
自分の中でずっと大事にしてきたものが、こんなに小さくなってしまうものなんですね。
絵に対する熱情が無いって自覚してしまったからなのかもしれないし。
物語を感じてもらえる絵、なんて言ってた自分が懐かしいです。

深夜だからか、変な記事になっていしまいました。
拍手ぱちぱちありがとうございます。
1日に1カウンタとか、0とか。ブログをマメに更新していたときとは大違いのカウンター数です。
細々と、長くつづけていきましょう。