Chick

イラスト描いたり、本読んだりする人のブログです

あつい

転載禁止

色々あってピクシブの企画に参加してみました。もごもご。遊ぶよ。

色々なかったら参加してなかった。命の系譜のときはキャラシ企画だったので、終末以来の交流企画。

参加されてる方の投稿ペースに白目むいてる七歩です。

終末よりキャラの数が少ない(多分)のにペース早い…。どないしようかと。

せめて今度参加する企画は丁寧に漫画描こう。終末のは…ほぼ3年前の絵なのでもう読めない。

読もうとしたら発狂しそうになります。こういうことにならないように…ガンバロウ

さて改めましてこんにちは!

更新が止まっていたのは、企画の絵を描いてたからです。妄想止まらなし。

なんとなく…ダークサイドに堕ちたい……でへ。適当に言ってみました

…キャラ語りが禁止な企画なので、言いたいことが言えない。漫画を描くしかない!

ローマ人の物語トライアヌス帝まできました。なんとなく聞いたことありますでしょう

どっちかっていうと、トライアヌスの後のハドリアヌスのほうが聞き覚えがあったのですが。

えーネロ ガルバ(うろ覚え) オトー ヴィジテリウス(忘れた) ヴィジテリウス?(忘れた) ティトゥウス ドミティアヌス ネルヴァ からの トライアヌス。ネルヴァからの5人の皇帝は5賢帝と呼ばれています。

でも正直いってネルヴァは賢帝でもなんでもない気がします!はい!本にもそう書いてるけど。

たった統治期間1年ちょっとじゃあね。なんでもトライアヌスを次皇帝に選んだのが推すところ?だそうです。

本国出身でなく、属州出身のトライアヌス!まじ賢帝!!かっっけえええ!!!!

って叫びたいところなんですが、どうにも資料がほとんどないらしくて。皇帝らしい皇帝すぎて。

波瀾万丈押せ押せ愚帝なんか滅ぼせ!っていう批判精神のほうが書く意欲が湧くらしいっすよ。まあ確かに。

お陰で、カッコイイセリフを吐いてても残らない。カエサルが書いたガリア戦記のように、ダリア戦記を書いたらしいんですけど、残ってない。残念。

でも円柱にびっしりと浮き彫りにしてあるのが残ってるから、そこから多少わかるとか。

歴史家泣かせの時代ですな…読者にとっても辛いです。作者の萌えが発揮されない…

やはり、このローマ人の物語を読むには萌えれるか否か。それです。ただの事実を述べる歴史書は教科書がつまらないように、飽きる

さあ賢帝の時代を超えれば、ローマは下り坂になっていくのでしょうか。楽しみです。

そうそう神聖ローマ帝国は何?日本史ぐらいしかまともに勉強してないのでさっぱり。

ぐぐるか。いやあの神聖ローマ帝国ローマ帝国に関係あるのか、東か西ローマ帝国の残りとかじゃなくて?

大丈夫です。ぐぐります

拍手ぱちぱちありがとうございます!

うれしいです~