Chick

イラスト描いたり、本読んだりする人のブログです

そろばん

転載禁止

らくがきのつもりが結構塗り込んでしまった絵です。

色々迷走したんですがとても楽しかった(笑)赤い髪を描きたかっただけなんです。

ちょっと前に 武士の家計簿 みました。映画です。堺雅人主演で仲間さんもでてたね。

普通に面白かったです。いいねぇ着物姿の堺雅人!背筋ぴしっ!

でまぁそろばんをぱちぱち ぱちぱち ぱちぱち する映画だったんですが、その、そろばんが面白かった。

仕事場でそろばんの音が響いてるシーンがあるんですけど、絶対そろばんの玉をはじいてないですよね。

何人かでそれっぽく がしゃがしゃがちゃがちゃ はじいてますよね。あれ。

そりゃそろばんなんて出来なくて普通なんですが、そのがしゃがしゃ音が面白かった。

まがりなりにもそろばん習ってた者なんで言うんですよ!そろばんの試験のときの音と全然違う(笑)

軽くはじけば、ほんとにぱちぱち ぱちぱち 音がするんですけど、マジで速い人は パチパチパチパチパチパチパチ

音が鳴ります。一定の速さで。映画でがしゃがしゃ鳴らしてる人誰(笑)!もじょもじょしてるひと誰!?

あ、で、誰も知りたくも興味もないことだと思いますが語りますね。そろばんについて。

試験は30分あって、掛け算20問割り算20問足し引き算10問です。

一級合格しようと思ったら、大変です。そりゃもう大変。桁数が半端ないです。

まず、掛け算。6桁×5桁(165,412×21,450)小数点もあったりして。(0.885642×0.246841)

割り算も10桁÷5桁(5,423,654,203÷56,412)小数点込みだと(12,345,864÷452.12)とか。

小数第2位までしか書かなくていいし、問題にもでないので嬉しいですね。

ただみとり算(足し引き算)はお手上げです。10桁の数字を10回足したり引いたりします。

5,011,254,213

1,234,512,647

1,264,126,712

1,264,812,483

3,584,912,445…これをあと(もちろん違う数字で)5回足します。まあ電卓ならすぐですよね。

一見そうでもない数字に見えますが、掛け算なんて全問しようとすると1分で2問解かなければなりません。

みとり算なんて1分で1問解く。解くだけならいいですが、答えを書かなければなりません。

さらに言いますと、一級合格は300満点の240点合格です。掛け算割り算は1問5点みとり算は10点

平均して80点以上をとらなければなりません。間違えていいのは60点だけです。この240点が中々越えない。

速さと正確さを求められるので、速さに走るとめちゃくちゃ間違えますし、正確さ(割り算とか特に)を求めると数をこなせません。

集中です。自分の指がどんな動きをしてるかわからなくていいんです。とにかくはじく。30分ひたすらはじく。

調子のいい時だと周りの音が聞こえないくらい集中できてました。それもまぁ15分くらいで切れますけど。

あれ…今どこまで足したっけ?とか、かけたっけ?ひいたっけ?とか思ったらアウト!

拍手ぱちぱちありがとうございます!

長くてすみませんでした!