Chick

イラスト描いたり、本読んだりする人のブログです

アニポケの思ひ出

アニメのポケモンのサトシ引退が発表されましたね。

 

私は子供の頃にポケモンのアニメをやっていれば見るみたいな感じで、熱心に見る子供ではなかったです。ただ、カスミやタケシ。ハルカとマサトまではそれなりに追ってました。ヒカリの代になってからは飛ばし飛ばしでその後はもう自然と見なくなってました。

何を思ってどう楽しみにして見ていたかどうかはほとんど記憶にないです。なにせ子供だったし、放送されてから年数経ち過ぎてますしね。ただ、サトシの能天気さとかポケモン想いなところとか、単純にいいやつだったのは普通に好きキャラでした。ポケモンバトルも面白かったし、何よりハルカのポケモンコンテスト回が一番好きだったかもしれない。ムサシがいつもと違う格好してたし。あと、アニメのポケモンを見ることでポケモンをリアルに捉えることができたので、ゲームで遊ぶ自分の手持ちポケモンとかに置き換えてストーリーを考えたりした時期もあったりなかったり。妄想が捗っていたりしたような気が。

※私はBWまでのドットで遊んでいたので、アニメはポケモンの世界を補う良いものだったのです。

 

BWのゲームはもうめちゃくちゃハマっていたので、アニメも全然見ようと思えば見てたと思います。ポケモンに飽きたというわけではなく、普通に成長してポケモンのアニメ見る世代じゃなくなったんですね。おそらく。サトシには若干飽きていたかも。

あと、BWにハマり過ぎて、BWのアニメを見たかった記憶があります。主人公サトシではなくゲームの主人公がメインになってほしかった。そこががっかりしたようなそうでないような。

2010年に描いたBWのイラスト。イラストいっぱい描くぐらいにはBWにハマりまくっていた。

 

BWの主人公がアニメに出てこなくてがっかりしたと言っていますが、アニメはサトシが主人公で良かったと思っています。ゲームの主人公は”自分の物語”でアニメは"サトシの物語"というふうに感じれたからです。(ゲームの主人公キャラであるハルカやヒカリはアニメに出てましたがね。それはまあサブポジなので置いておきます。)

その"サトシの物語"がとうとう終わってしまうとのことで、少々感傷的な気分になりました。間違いなく、子供時代を彩ってくれた主人公です。1月からスタートする最後のシリーズは見てみようかなと思います。私のポケモンは本当にこれで終わりになりそう。

でもわかってますよ。ポケモンというツールが続いていく限り、私のポケモンは終わっても今の子供の親世代目線で触れていくことになると思います。(確定の話ではない)

 

脱線しますが、一番新しいポケモンSVはキャラメイクもゴリゴリにできてより一層、"自分の物語"感が強そうな気がします。これを初めてやる子にとってサトシはポケモンリーグ目指す道しかとらないので、物足りなそう。だからこそ、終わりなのかも。

 

("BW"で自分のブログの記事検索したら、懐かしさを感じるとともに自分が大人になったことを感じました。)