Chick

イラスト描いたり、本読んだりする人のブログです

コミティアの机レイアウト遍歴③

コミティア131に参加したので、追記します。

追記箇所は一番最後の「コミティア131(サークル参加:9回目)」です。

 

 

関西コミティア47(サークル参加:1回目)

f:id:sitibusayo:20191202163142j:plain

サークルで出るのが初めてです。なので、本が1種のみ、ポストカードを色々作ってもっていきました。 敷き布も家にあるのを掘り返してきてなんとか体裁を整えました。

コミティア115(サークル参加:2回目)

f:id:sitibusayo:20191202163440j:plain

手芸屋さんで安い布を買いました。

ペーパーと新刊「たまごの夢」を作り、ポストカードも1種追加しました。100均一で本を立てる台も買ったりして。前回の反省を生かして見てもらえるようなのを意識しました。まだ机に余裕があります。

コミティア116(サークル参加:3回目)

f:id:sitibusayo:20191202163829j:plain

新刊「タソガレヅキ」と寄稿した本の2種類増えました。ポストカードは平置きするスペースがなくなったので、スタンドを買い、立ててディスプレイしました。

ペーパーもまだ作ってます。

関西コミティア48(サークル参加:4回目)

f:id:sitibusayo:20191202164023j:plain

3回目のコミティアの1週間後に開催されました。なので、ペーパーは同じものを流用。

既刊の「こころの中の宝箱」がおかげさまで完売したので、本3種を立ててるのと平置きでディスプレイしました。この時が一番見やすいディスプレイな気がする。

コミティア118(サークル参加:5回目)

f:id:sitibusayo:20191202164354j:plain

新刊が出せなかった悪夢の回です。代わりにポストカード3種を新しく刷りました。また、SF・ファンタジージャンルから、イラストジャンルへ来たのでイラストが目につくようポストカードがよく見えるように意識しました。

この回からペーパー作ってません。

コミティア129(サークル参加:6回目)

f:id:sitibusayo:20191202181245j:plain

この回の机はカオスです。

前回、イラストジャンルに参加した時、ポスターが目についたので初めて作ってみました。 ポストカードは12種になり、立ててディスプレイするしかなくなりました。

新刊「水着女子54人」を作ったのですが、ポストカードでスペースを圧迫されたので、上下段作戦にでることにしました。台が透けているのでごちゃっとして見えます。

あと、やっと手書き値札を卒業しました。

コミティア130(サークル参加:7回目)

f:id:sitibusayo:20191202181251j:plain

ポスターに効果あったのかはわかりませんでしたが、でっかく印刷されたのが気に入ったのでまた作りました。

上下段作戦は変えず、台に敷き布を追加しました。これで見栄えが悪かったのが軽減されたと思います…。よく見たら他のサークルさんもこうやって敷き布してました。

 

関西コミティア57(サークル参加:8回目)

f:id:sitibusayo:20200122094113j:plain

7回目と頒布物はまったく同じです。ただ、レイアウトを変えました。棚にポストカード、下段に本、見本誌は立てておく。ポスターをA4サイズにし、お品書きをつけました。

ポスターに効果があったのか、同じ絵柄のポストカードを目に止めてくださる方が多かったです。また、ポストカードに視線誘導できたのか、前面に置いているポスカも手に取ってもらえました。逆に、後ろ側においているのは見えないので手に取ってもらえず。置き方によって売れ方が違うのがよくわかります。

お品書きは効果があったのかわかりません…2〜3割の方が読んでいたように思うので、本の説明をもう少しキャッチーにすると本を手に取ってもらえたのかも。

見本誌は立て方が良くなかったです。目に入るのはやはり、ずらりと平置きした本なので、同じ場所に置くべきでした。見本誌を上に置いて、頒布用は下に置くとか。

7回目よりはすっきりと置けたと思いますが、まだ改善の余地がありそうなのでもうちょっと変えていきます。レイアウト変えても売上が急激に伸びるとは思いませんが、あれこれ変えて売上が変わるのがちょっと面白いので考えてやってみています。

コミティア132(サークル参加:9回目)

f:id:sitibusayo:20200215130339j:plain

机が非常にすっきりしました!!棚(スマート本棚:A5サイズ)を導入しました。左側に本棚、右側にポストカードで、まだ机の上に余裕があります。棚は組み立ても簡単ですし、コンパクトかつシンプルで使い勝手が良いので、これからも使っていこうと思います。

お品書きはつくったけど意味あるかな。机に余裕が出たのでポスターのサイズをA3サイズにしても良いような気がしてきました。あとは、ポストカードの絵柄が全部見えるように並べたいですね。

 

スマート本棚のリンク(A5サイズとB4サイズの2種類あります)

スマート本棚 - 株式会社ハゴロモ

まとめ

参加する度にポストカードと本が増えていくので、レイアウトを変えていく必要がありました。スカスカに見えず、ごちゃっとしないように…。次に出るときは新刊が1種増えてるはずなので、7回目に参加したレイアウトだと、また本が置けない問題が発生します。

在庫が減らないが故の悩み…ポストカードを平置きするのをやめて、全部立てればなんとかいけるかな?サークル参加4回目の時みたいに、本も平置きじゃなくて立てて置きたい気もしないでもなかったり。

これがベストだぜっていうのを、イベント前にはめっちゃネット検索してます。あと、Twitterで「設営完了」で検索してます。すごく勉強になります。