Chick

イラスト描いたり、本読んだりする人のブログです

FC2ブログはゴーストタウンみたいだったからはてなブログに引っ越しました

※個人の偏見と憶測に基づく記事になります

f:id:sitibusayo:20191204073418p:plain

 

FC2ブログに2009年から2019年11月までいました。当初はブログが盛り上がってる頃で、相互リンクとかコメントしあったりとか、毎日更新しなくても、誰かしらが訪問してきてくれてました。(足あと機能があって誰が来たかわかるようになってました。足あとから新たに気になるブログを見つけて交流したりしてました。)

Twitterが流行りだすと、一気に人が流れて数年で色んな方のブログ更新が途絶えたように思います。私も一時期、年に1記事しか投稿してませんでした…ブログめんどくさかったから…。

 

さて、FC2ブログの現状ですが、相互の交流はほとんど無さそうです。ずっと絶え間なく続けているような方は交流はあったと思います。しかし、大多数がネットの海に向かって記事を更新し続けてるだけな気がしました。FC2ブログ利用者同士で記事を読み合うことは無いと感じています…。新着記事リストを誰が確認してたんだろう。誰も確認してないんじゃないかな。

ということで、Twitterで流れてくるブログ記事といえば、はてなブログかnoteだったので、はてなブログに来てみました。初めて数日ですが、はてなブログのほうが、FC2より活気があります。少なくとも新着記事を確認するような人がいるってことがわかります。更新した直後だけ、アクセス数が更新されるので。

 

FC2がゴーストタウンなら、はてなブログは地方都市な感じです。アメブロは地域コミュニティが発達した人口の多い地方の県庁所在地のある市。大都市はTwitterinstagram 。勝手なイメージです。