Chick

イラスト描いたり、本読んだりする人のブログです

せんでん

あれ…カウンターがものすごい回ってる。なぜだ。昨日はなんもしてないぞ

っていうのは置いといて。宣伝です。

今回はハスムカイさんの「Little Thing」という曲に絵をつけさせていただきました。

ミクで、印象としては少し暗くて少し明るくなる曲です。特に歌詞が素敵です。

是非是非聴いてみてくださいね!

裏話という名のお話をさせてもらってもいいでしょうか。はい。しますね。

この絵はサムネ映えというのを意識してみました。やはり絵を描く上では…この曲を聴いてみよう…と思うのはサムネから。と思ってるからです。

毎回、サムネ映えは意識してるつもりですが、この絵が今までで一番映えてる…と自画自賛してみました。

絵の構図はこれ以外にも出たんですよ。2人のミクがいて、暗い顔と明るい顔してるの。

でも…ある仏像の写真を見てからこれだわ、と運命の構図を見たのです。

莫高窟、45窟の脇侍菩薩像、敦煌という場所にあります。これのバストアップ白黒写真も見たんです。

ああ~バストアップだわ。バストアップを描くんだわ~って思って。この顔の角度がいいなーと思って。

顔に影がかかってるのに笑ってるように見えて(なんせ白黒で画質悪かった)、この暗さがちょうどはまってるかなってね。完成は全然違いますけど。

とまぁ、こういう経緯で構図に悩むことなく結構早く仕上がったのでした。バストアップで楽だったし。

ちょっと自慢っぽく、自画自賛っぽくなってすいません。

拍手ぱちぱちありがとうございました!

うれしいっす。あざまっす。

続きでコメント返信です。

>コマッタ君さん

そうですね~あんまり描かないタッチです。

線画を描くなんて…めんどくさくてしないやつです(笑)

てるんっとした塗りもしないですし!

オスプレイ擬人化!じゃあ頭にプロペラを2個つけなきゃですね。

タケコプターの2個付けです←